音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

ゲスの極み乙女。の新曲「あなたには負けない」が完全に吹っ切れている件

どうもこんにちは。 今回はですね、先日ゲスの極み乙女。の公式YouTubeアカウントから新曲MVが公開され、それがかなりぶっ飛んでいるというか吹っ切れているのでご紹介したいと思います。 そのMVというのがこちら。 www.youtube.com メンバー全員が水色の衣…

【本日誕生日】 B’z稲葉浩志さんの旨味を堪能できる曲 5選

どうもこんにちは。 本日2017年9月23日はB’z稲葉浩志さん53歳の誕生日!ということで稲葉さんの魅力を堪能できる5曲をご紹介したいと思います。 では早速。 まずはこの曲。 DEEP KISS(1997年発売のB’zアルバム「SURVIVE」に収録) www.youtube.com 以前にも…

音楽に関する雑学・豆知識 その2

どうもこんにちは。 さて、今回は前回の予告どおり引き続き音楽にまつわる雑学や豆知識をご紹介いたします。 前回の記事はコチラ music-sick.hatenablog.com では後半戦と題しまして早速参りましょう。 まずはこちら。 サザンの名曲「勝手にシンドバッド」が…

音楽に関する雑学・豆知識

どうもこんにちは。 さて、今回は音楽についてのちょっとした小ネタをいくつかご紹介したいと思います。特別音楽に関する知識がなくても「へぇ!」と思えるようなネタを集めてきました。 雑学や豆知識、うんちくというものは日常生活において殆ど無意味な存…

絶対に聞いたことのある曲特集 テレビ編

どうもこんにちは。 さて今回は予告したとおりテレビでよく耳にする、聞いたことのある曲をまとめてみたいと思います。 ちなみに前回の記事はコチラ music-sick.hatenablog.com では早速本日の1曲目。 松本孝弘さんで「#1090 ~Thousand Dreams~」です。 www.…

日常生活で絶対に耳にしたことがある曲特集

どうもこんにちは。 今回は日常生活で絶対に聞いたことがあるけど曲名を知らない、思い出せないなんて曲をご紹介。 聴いた瞬間「あっ、これか!」と痒いところに手が届いたようなカタルシスを味わってもらえれば嬉しいです。 では早速参りましょう。最初はこ…

チケット転売問題とその後の動きをまとめてみた

どうもこんにちは。 さて、昨今の音楽業界を騒がせているチケット転売問題ですが、100組を超えるアーティストが高額転売に反対する声明を出してから早いもので1年以上が経過しました。 www.tenbai-no.jp 現在も少しずつ賛同アーティストは増加しているようで…

現代におけるCDアルバムの存在意義とは何か

どうもこんにちは。 前回B’zの「SURVIVE」というアルバムについて触れた際、シングルとは違うアルバムの良さを綴りましたけれども、今回はそれからもう少し視野を広げて全体としてのCDアルバムのことを書いてみようかなと思います。 というのも昨今では音楽…

B’zはシングルよりアルバムじゃないのか

どうもこんにちは。 本日2017年8月30日はB’z COMPLETE SINGLE BOXの発売日!ということで、今回はB'zについて少しだけ綴っていきます。 にしてもここまでのビッグアーティストともなるとやること為すこと規模が違いますよね。 見てくださいよ、これ。総重量6…

80年代を駆けぬけたカナダ発のバンドLoverboy

どうもこんにちは。 さて、先日Cheap Trickについての記事を書いた際にも少し取り上げたのですが、Top Gunというトム・クルーズ主演の映画を飾った豪華なサウンドトラックの数々。その曲が1枚のアルバムにまとめられているのですが、それがこちら。 トップ・…

日本であまり知られていないバンドCheap Trickの入門

どうもこんにちは。 さて、またまた突然で申し訳ないですが皆さん、Cheap Trickというバンドをご存知でしょうか。 このバンドを端折りに端折って説明してしまいますと、Cheap Trickとは1977年にデビューしたアメリカのロックバンドで、これまでにトータル200…

エレファントカシマシのベストに入らない名曲5選

どうもこんにちは。暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、早速ではありますが今回はタイトルにもあるとおりエレファントカシマシのベストに入らない名曲を5つだけピックアップして紹介します。 たった5曲だけ。5曲だけです。本当は…

【おすすめ】インディーズバンド3選

どうもこんにちは。御無沙汰しております(笑) 長い間放置してしまい申し訳ございませんでした。 さて、今回はタイトルにもあるとおり個人的にオススメしたいインディーズアーティストを紹介したいと思います。 ところでこのインディーズという言葉。みなさん…

L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary 初日 セトリ&レポ&感想など

どうもこんにちは。 お久しぶりです。最近何をしているのかと申しますと、実は昨日ラルクの25周年ライブに参加してきたんですよ。 友達がチケット予約したら見事当選しまして、本来僕は予定に無かったんですが急遽東京へ馳せ参じてきました。 まぁこの間こん…

LEVORGのCMソングのあれこれ

どうもこんにちは。 今回はですね、先日偶然乗った電車で見知らぬ若いにーちゃんたちの会話をうっかり盗み聞きしてしまい、そのとき聞こえた"とある一言"について長ったらしく記事にしたいと思います。 まぁその人と接点があるわけではないですがこれで気付…

もし以下の10曲がゆずのオールタイムベストアルバムに入ったら

どうもこんにちは。 さて、このタイトルに見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、今回はゆずのオールタイムベストアルバムが2017年4月26日に発売になるということでそこから漏れた個人的名曲を10曲だけご紹介したいと思います。あくまで「個人的…

ゆずが最近岩沢曲欠乏症の件について

どうもこんにちは。 今日はいつも通りネットを漁っているとゆずのオールタイムベストアルバムの詳細が明らかになったという記事を発見。 www.senha-yuzu.jp 早速チェックしたのですが、王道曲から「これはシングルじゃないけど入ってほしいな」という曲まで…

iTunes初登場1位! TBS火曜ドラマ「カルテット」の『おとなの掟』とは

どうもこんにちは。 さて、今回はタイトルにもありましたとおり配信初日付(2017/02/07)でいきなりiTunesの総合1位をゲットした曲、Doughnuts Holeの『おとなの掟』についてご紹介。 www.tbs.co.jp この曲は現在放送中のドラマ『カルテット』の主題歌です。 w…

【2017年1月20日】 MUSIC STATION 2時間SP 歌唱曲まとめ

どうもこんにちは。久しぶりの更新です。すみません(笑) 本日2017年1月20日はMステ2時間スペシャル! テレビ朝日|ミュージックステーション ということで今回は放送前に出演者のチェックをしていきたいと思います。 では早速参りましょう!とは言っても歌う…

【JR SKISKI】 CM [Alexandros] 『SNOW SOUND』

どうもこんにちは。 三が日も終了し、今日から仕事という方も多かったのではないでしょうか。いやぁ、つらいです。えぇ。 何がつらいって理想と現実の落差ですよ。もう少し理想を下げれば多少は良くなるのでしょうが、現実と反比例するように理想だけは下げ…

CDは永久に不滅だ!

どうもこんにちは。 もうい~くつ寝ると~正月明けの現実~♪(字余り)って感じですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。どうやら昨日の夜あたりが帰省のピークだったようで、段々とコタツでゆっくりという生活からもおさらばしなければならないのかなぁな…

久石譲『One Summer's Day』

どうもこんにちは。 正月早々いい天気で何よりです。さて、毎年お正月には初詣で神社やお寺が賑わうのですが、僕は初詣どころか昨年一度もどこにも詣でておりません。まぁ一般的にも初詣が1年通して最初で最後みたいな感じなのかもしれませんが、僕はその中…

ガキ使SPエンディング 米米クラブ『君がいるだけで』

どうもこんにちは。 あ、明けましておめでとうございます。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年...いえ、年末のテレビはどうなさいましたか?僕は以前記事でも書きましたとおり毎年恒例で「ダウンタウンのガキの使い 大晦日年越しSP 絶対に…

【イチオシ】今年デビューの音楽ユニット『anderlust』

どうもこんにちは。 今日は久しぶりに近くのTOWER RECORDSに行ってきたのですが、SMAP特集のブースで呆然と立ち尽くす主婦の方や若手バンドの試聴コーナーで真剣な目をして聴いている若者やら多種多様で、それぞれにそれぞれの楽しみ方があるんだなぁと改め…

曲名に「雨」のつく名曲5選

どうもこんにちは。 今日の午前中は「雨」がトレンド入りするという珍しい出来事がありましたが、僕の住む静岡県ではもうすっかり雨がやんで......まぁまだ曇っていますかね。 雨の日というのは何となく気分が沈みがちになって切ない歌でも聴きたくなるので…

【ジョージ・マイケル追悼】Wham!の有名曲まとめ

どうもこんにちは。 本日2016年12月26日の朝、世界を驚かせたニュースが報じられました。 なんとGeorge Michaelさんが25日に亡くなったというのです。しかも享年53歳ですよ。早すぎますって。 ちょうど先日クリスマス特集と題してWham!(ワム!)の『Last Chris…

ガキの使い年末スペシャル放送前 これまでのエンディングまとめ

どうもこんにちは。 昨日顔見知りの中学生とたまたま近所でバッタリ出会って少し話をしたのですが、その家では中学生までサンタさんが来るようで、今年もお願いをしたのだと。そこで何を頼んだのかと試しに訊いてみたら「1万円」と言っていました。・・・世…

クリスマスソングにまつわるエトセトラ

どうもこんにちは。 今日はクリスマスイブ・・・ですね。だからどうこうってワケじゃないんですけど、クリスマスソングなるものって結構多くて、世の中的にはアーティストが「桜ソング」と「クリスマスソング」を出すことがある種のステータスになっているよ…

エレファントカシマシの30thベストアルバム感想 その2

どうもこんにちは。 さて、本日は前回も予告したとおりエレファントカシマシの30th Anniversaryベストアルバム『All Time Best Album THE FIGHTING MAN』のDisc2についての感想を書いていこうと思います。 ↓前回記事(Disc.1の感想)↓ music-sick.hatenablog.c…

エレファントカシマシの30thベストアルバム感想 その1

どうもこんにちは。 さて、本日12月22日の日付変更とともにエレファントカシマシの30th Anniversaryベストアルバム『All Time Best Album THE FIGHTING MAN』の詳細が発表になりました。 www.elephantkashimashi.com 全30曲の収録曲はコチラ。 (Disc1)Mell…