音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

好きな音楽を好きなように好きなだけ綴っているブログです。

2018-19にかけての海外アーティスト来日未確定情報

今回当ブログでは、2018年から2019年に来日公演が噂されている有名な海外アーティストの情報をまとめていきます。 ちなみに情報源も根拠もまばらで、決して来日公演が確定しているというわけではありません。 あくまでも「ウワサ」としての情報力しかないこ…

しみじみ80's洋楽ヒット曲

どうもこんにちは。今回はタイトルにもあるとおり80年代にヒットした洋楽をですね、バラード曲を中心にいくつか挙げていきたいと思います。 ただこれは「皆さんにご紹介!」というよりは個人的な備忘録の役割が大きいので、そのあたりを大目に見てもらえると…

ヒューイ・ルイス、聴覚障害のため今後のライブ活動中止に

昨日のことですが、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのフロントマンことヒューイ・ルイスがホームページやSNSなどを通じて以下の声明を発表しました。 April 13, 2018 – Two and a half months ago, just before a show in Dallas, I lost most of my hearing.…

エレファントカシマシ 30周年ツアーファイナル@たまアリを見た感想

どうもこんにちは。 去る3月17日にさいたまスーパーアリーナにて開催されたエレファントカシマシのライブに行って参りました。 今回のライブに関してはWOWOWで生中継もありましたし、数多くのウェブサイトで取り上げられていたので僕の出る幕はないかなぁと…

Cheap Trickの来日振替公演日時が10月11日(木)に決定! チケット情報など(追記あり)

なんと、Cheap Trickが来日公演をおこなうとの発表がありました。 cheaptrick-budokan2018.com 日付は2018年4月25日(水)の一夜限りで、場所は日本武道館Zepp Tokyoです。 ↑リック・ニールセンの体調不良に伴い公演の延期が発表されました。(詳細はページ下…

Queenとの出会い

つい最近読んだ記事で、こんなものがありました。 mora.jp ちょっと昔の記事なんですけど、元ミュージック・ライフ編集長の東郷かおる子さんがQueenの思い出なんかを語るインタビュー形式のもので、いざ読んでみると結構面白かったです。 東郷かおる子さんと…

エレファントカシマシ 「30周年ツアーファイナル たまアリ公演」のセトリを勝手に予想してみた

どうもこんにちは。 さて、エレファントカシマシが3月17日(土)にさいたまアリーナでおこなうツアーファイナルまで残すところ1ヶ月あまりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 これは最近ようやく気付いたのですが、自分と好きなものについて他…

今からはじめるブルーノ・マーズ入門

どうもこんにちは。 さて、今回当ブログは世間の流行にあやかって...というか便乗して、第60回グラミー賞無双を果たしたブルーノ・マーズの特集記事を書いてみようと思います。 まぁ、とはいえ通常どおり深入りはあまりしないので「ブルーノ・マーズって名前は…

第60回グラミー賞の感想と、ふと思ったこと

どうもこんにちは。 さて、2018年1月29日の今日のことですが、「第60回グラミー賞」の発表がありましたね。 http://グラミー賞歴代.com/prediction/2018.php 今となってはご存知の方も多いと思いますが、ブルーノ・マーズが主要3部門を含む計6部門を独占する…

最近のエレカシを見ていて思うこと

どうもこんにちは。 あ、あけましておめでとうございます。本年も私、そして当ブログ共々、何卒よろしくお願い申し上げます。 さてさて。やや振り返れば、当ブログでは最近「○○という曲特集!」みたいな音楽紹介記事ばかり書いてきたので、個人ブログらしさ…

いよいよ2018年!個人的に来日してほしいアーティスト

どうもこんにちは。 年の瀬の今回は「個人的に来日してほしいアーティスト」と題しまして、超個人的に「あぁ、来年日本に来てくんねぇかなぁ...」というアーティストを妄想の赴くままに書き連ねることにします。まぁはっきりいって、望み薄の方々ばかりです…

一風変わった変拍子の曲特集

どうもこんにちは。 ご無沙汰しております。いやぁ更新頻度が著しく低くなってしまい大変申し訳ない限りなのですが、今回は「変拍子の曲」を少しばかり紹介してみようかと思います。 とその前に、まずは「変拍子とは何ぞや」という点から少しだけご説明を。 …

【セトリ・レポ・感想】2017/11/26 エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 THE FIGHTING MAN 三島市民文化会館

どうもこんにちは。 今回当ブログでは、本日2017年11月26日に静岡県の三島市民文化会館でおこなわれたエレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017 THE FIGHTING MAN公演についての簡単な感想やレポートなんかを書いていこうと思います。 行こう、チケ…

【セトリ・レポ・感想】2017/11/24 Huey Lewis & The News グランキューブ大阪

どうもこんにちは。 この度ですね、僕はHuey Lewis & The Newsのコンサートを観にはるばる大阪まで行ってまいりました! というわけで今回はその感想やセットリスト、簡単なレポでも書いてみようかと思います。 ・・・とその前に。 Huey Lewis & The Newsと…

今更ながらDon Henleyの最新アルバム『Cass County』を聴いた

どうもこんにちは。 最近はだんだんと冷え込みが厳しくなり、いよいよ朝の起床がつらくなる季節が間近に迫ってきましたが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて。タイトルと重複してしまうのですが、今になってようやくドン・ヘンリーのニューアルバムを…

ゲスの極み乙女。の新曲「あなたには負けない」が完全に吹っ切れている件

どうもこんにちは。 今回はですね、先日ゲスの極み乙女。の公式YouTubeアカウントから新曲MVが公開され、それがかなりぶっ飛んでいるというか吹っ切れているのでご紹介したいと思います。 そのMVというのがこちら。 www.youtube.com メンバー全員が水色の衣…

【本日誕生日】 B’z稲葉浩志さんの旨味を堪能できる曲 5選

どうもこんにちは。 本日2017年9月23日はB’z稲葉浩志さん53歳の誕生日!ということで稲葉さんの魅力を堪能できる5曲をご紹介したいと思います。 では早速。 まずはこの曲。 DEEP KISS(1997年発売のB’zアルバム「SURVIVE」に収録) www.youtube.com 以前にも…

音楽に関する雑学・豆知識 その2

どうもこんにちは。 さて、今回は前回の予告どおり引き続き音楽にまつわる雑学や豆知識をご紹介いたします。 前回の記事はコチラ music-sick.hatenablog.com では後半戦と題しまして早速参りましょう。 まずはこちら。 サザンの名曲「勝手にシンドバッド」が…

音楽に関する雑学・豆知識

どうもこんにちは。 さて、今回は音楽についてのちょっとした小ネタをいくつかご紹介したいと思います。特別音楽に関する知識がなくても「へぇ!」と思えるようなネタを集めてきました。 雑学や豆知識、うんちくというものは日常生活において殆ど無意味な存…

絶対に聞いたことのある曲特集 テレビ編

どうもこんにちは。 さて今回は予告したとおりテレビでよく耳にする、聞いたことのある曲をまとめてみたいと思います。 ちなみに前回の記事はコチラ music-sick.hatenablog.com では早速本日の1曲目。 松本孝弘さんで「#1090 ~Thousand Dreams~」です。 www.…

日常生活で絶対に耳にしたことがある曲特集

どうもこんにちは。 今回は日常生活で絶対に聞いたことがあるけど曲名を知らない、思い出せないなんて曲をご紹介。 聴いた瞬間「あっ、これか!」と痒いところに手が届いたようなカタルシスを味わってもらえれば嬉しいです。 では早速参りましょう。最初はこ…

チケット転売問題とその後の動きをまとめてみた

どうもこんにちは。 さて、昨今の音楽業界を騒がせているチケット転売問題ですが、100組を超えるアーティストが高額転売に反対する声明を出してから早いもので1年以上が経過しました。 www.tenbai-no.jp 現在も少しずつ賛同アーティストは増加しているようで…

現代におけるCDアルバムの存在意義とは何か

どうもこんにちは。 前回B’zの「SURVIVE」というアルバムについて触れた際、シングルとは違うアルバムの良さを綴りましたけれども、今回はそれからもう少し視野を広げて全体としてのCDアルバムのことを書いてみようかなと思います。 というのも昨今では音楽…

B’zはシングルよりアルバムじゃないのか

どうもこんにちは。 本日2017年8月30日はB’z COMPLETE SINGLE BOXの発売日!ということで、今回はB'zについて少しだけ綴っていきます。 にしてもここまでのビッグアーティストともなるとやること為すこと規模が違いますよね。 見てくださいよ、これ。総重量6…

80年代を駆けぬけたカナダ発のバンドLoverboy

どうもこんにちは。 さて、先日Cheap Trickについての記事を書いた際にも少し取り上げたのですが、Top Gunというトム・クルーズ主演の映画を飾った豪華なサウンドトラックの数々。その曲が1枚のアルバムにまとめられているのですが、それがこちら。 トップ・…

若者にあまり知られていないバンドCheap Trickの入門

どうもこんにちは。 さて、またまた突然で申し訳ないですが皆さん、Cheap Trickというバンドをご存知でしょうか。 このバンドを端折りに端折って説明してしまいますと、Cheap Trickとは1977年にデビューしたアメリカのロックバンドで、これまでにトータル200…

エレファントカシマシのベストに入らない名曲5選

どうもこんにちは。暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さてさて、早速ではありますが今回はタイトルにもあるとおりエレファントカシマシのベストに入らない名曲を5つだけピックアップして紹介します。 たった5曲だけ。5曲だけです。本当は…

【おすすめ】インディーズバンド3選

どうもこんにちは。御無沙汰しております(笑) 長い間放置してしまい申し訳ございませんでした。 さて、今回はタイトルにもあるとおり個人的にオススメしたいインディーズアーティストを紹介したいと思います。 ところでこのインディーズという言葉。みなさん…

L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary 初日 セトリ&レポ&感想など

どうもこんにちは。 お久しぶりです。最近何をしているのかと申しますと、実は昨日ラルクの25周年ライブに参加してきたんですよ。 友達がチケット予約したら見事当選しまして、本来僕は予定に無かったんですが急遽東京へ馳せ参じてきました。 まぁこの間こん…

LEVORGのCMソングのあれこれ

どうもこんにちは。 今回はですね、先日偶然乗った電車で見知らぬ若いにーちゃんたちの会話をうっかり盗み聞きしてしまい、そのとき聞こえた"とある一言"について長ったらしく記事にしたいと思います。 まぁその人と接点があるわけではないですがこれで気付…