音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

はじめまして

どうもこんにちは。はじめまして。

 

ここで堂々と本名を大公開するのはネットモラル的ななんとかで遠慮しておきますが、気軽に『わし』さんとでも呼んでいただければ嬉しいです。

 

と言いますのも実は小学校の頃、大多数が僕→俺へと一人称を変えていく中で、自分一人だけが僕→わしという突然変異を起こしましてですね。

 

ウソのようでホントのような、まぁホントの話なんですけど、それからは日々そんな自分に後悔しつつ、必死にその事実をひた隠しにする日々を送っております。

 

さて、前置きはこのくらいにして。

 

まぁこの時点で男だということがバレてしまいましたが、このブログの一人称は僕で統一しようかと思います。

 

暇を持て余す今日この頃、何か始めてみましょうかということで開設いたしました当ブログですが、名前からお察しいただけるように音楽チャートでも覗いてみようかなぁといった感じです。

 

音楽チャートと一概に言ってもオリコンであったりダウンロード数であったりラジオの放送回数であったりと数多く存在していますが、基本的にはダウンロード関連で

 

主にiTunesさんにお世話になろうかと思います。

 

いや、多分お世話どころかおんぶに抱っこ状態になるでしょうが、そんな当ブログに末永くお付き合いいただけると幸いです。

 

さて、初回ということですが軽いジョブ程度には音楽について言っておかないと一体何のブログか分からなくなってしまいますのでここらで一つ。

 

今年は一言で表すと『荒れた』年だったように思います。

 

まぁまだ今年は終わってないので総括的に進めるのもどうかとは思いますが、有名どころでいけばSMAP川谷絵音さん関連のニュースが記憶に新しいところですね(というかそれ以外あまり知らない)。

 

 

アイドル界の総本山と言っても過言ではないほどのSMAP騒動は日本だけでなく海外でもかなり大きく取り上げられ、それがやはりチャートにも大きく影響を及ぼすこともありました。

というか現在進行形で及ぼしてますね。

 

その辺りも含めて、今後はあまり深いところまでは突っ込まず、浅く広くの典型的ダメブログとして細々と運営していこうかと、そんな風に思います。

 

それでは今日はこの辺で。