音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

安定株の安定感 その1

どうもこんにちは。

さて、いきなり訳の分からないタイトルをつけてしまいましたが、まず『安定株』について。

 

iTunesを覗いていると、数ヶ月前から結構同じ顔ぶれが目立つと言いますか、継続的にずっと上位をキープしている曲が結構たくさんあるわけですよ。

そうしたスターをここぞとばかりに載せてみようではないかと、今回はそういった内容がメインとなります。

 

ちなみに『その1』となっていることからも分かるように、次回も続きます。

 

もちろんまだ深くは突っ込みませんので、ファンにとってはクソみたいなブログになること請け合いです(笑)

 

 

さて、それでは今回の本題へ。

 

安定というのが一体どれほどの期間のことを指すのか、それはもう僕の独断と偏見しかありません。

 よし、それでは参りましょう。

 

まずはこちら。

SUN

SUN

 本日は17位。

まぁ、これはもう1年以上お見かけしておりますので常連さんです。

 

この前の記事でも取り上げたじゃねぇか!!なんて声も聞こえてくるようですが、まぁそれほどに名曲だということで。

因みにこの曲、詳しくは分かりませんがコード進行がかなり複雑みたいで、カバーしようにも多くの脱落者を輩出している、そんな謂れもある曲でございました。

 

はい、どんどんいきましょう!!

Wherever you are

Wherever you are

 本日は26位。

言わずもがな、とはまさにこれ!

 やはりNTTドコモのCM曲になってからの反響が圧倒的でしたね。

 

そのCMでこの曲を知った方が大半かと思われますが(僕もその一人ですが)、発表されてから5ヶ月半もの年月を経て大ヒットした同曲。

元々のファン心理としてはどうだったのでしょうね。

 

「有名になってほしいけど、にわかが増えてほしくない」というのはきっと誰しもが持っている感情で、するとまぁ毎度YouTubeのコメント欄が荒れるという結果に帰結するわけでして。

 なかなか複雑なところですよね。

 

ちなみにCMで爆発的に火がついたこの曲。皆さん憶えていらっしゃいますでしょうか。

ずっと feat.HAN-KUN & TEE

ずっと feat.HAN-KUN & TEE

  • SPICY CHOCOLATE
  • レゲエ
  • ¥250

 聴くと「あぁ!これか!」となる方も多いかと思いますが、実はこの曲も発売後1年半ほどの期間を経てNTTドコモのCMソングに抜擢。

見事に大ヒットを記録しました。

 

つまりですね。

NTTドコモが次にCMソングに選ぶ曲も大ヒット間違いなしということですよ!

これは期待が高まります!!頼みますよ!NTTドコモさん! 

 

そしてお次はこの曲。

  本日は54位。

これはもう......イントロからしてヤラれましたよ。とにかくカッコイイのなんのって。

 イントロの3秒だけで指がポチッと購入ボタンへ動きそうな、そんな(どんなだよ)軽やかなリズムが印象的な4つ打ちダンスロック。

 

この曲はアニメ『血界戦線』のEDに起用され、数々の賞も受賞しているそうです。 

 もちろんEDでこの曲が聴けますよ!

ED映像で出てくるキャラクターとの相乗効果もかなりありそうですね。

 

そいてこちらの作曲者『田淵智也』さんについても書きたいことが沢山あるのですが、それはまた追々ということで。

 

そしてこれも外せません。

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 本日は50位。

なんでしょうか、売れる曲っていうのはやはりインパクトがあるように思います。

 

僕がこの曲を初めて聴いたのは映画『STAND BY ME ドラえもん』の宣伝用CMで流れたときだったのですが、耳にした瞬間に「あ、この曲売れたな」と感じたんですよね。

 まぁそうしたら映画も曲も大ヒット。曲にいたっては発売されて2年以上経った今でもTOP100には必ず入っているという怪物級の曲となりましたし、秦基博さん最大のヒット曲がこれでもあります。

 

さて、まだまだ続きますが書きすぎてもアレかな、なんて変な気をまわして、続きは次回に持ち越しということで。それでは!