音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

おとなのじじょうとかなんとか

どうもこんにちは。

 

昨日とある食事処へお昼に行ったのですが、そこでは『名古屋飯特集』とやらを実施していたらしくソースカツ丼やら手羽先やらがあったわけですが、そこで1つ気になったものがありまして。

 

そこには『これぞ名古屋名物! 台湾ラーメン』って書いてあったんですねぇ。

いやぁ、正直名古屋飯ってのがどういったものなのかは詳しく存じ上げませんが、さすがにこれには違和感を禁じえなかったというか。

まぁただの独り言です。

 

そして今回からこちらを開始します!

 

『本日のピックアップ』

こちらのコーナーは、管理人である僕が気になった1曲を毎日お届けしていくだけのものです。
ついでにこれも。あっ、これも!とかならないよう注意しますね(笑)

 そして、本日はこちら!

ヒカリアレ

ヒカリアレ

 TVアニメ『ハイキュー!!』のOPでもあるこちら。発売前の20日ごろからですかね、iTunesに登場してからはグングンと順位を伸ばし、もう少しでTOP10というところまでいきました。
ネットでは「OPにピッタリ!」という意見が飛び交い、ハイキュー好きの方からもかなり好評を博しています。

興味がありましたらぜひ!

 

なかにはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログは記事が少し遅れてるんですよね。

『本日のニュース!』と銘打ってあれこれ書きたいのは山々なんですが、どうにもうまくいかず。

必ず1日以上のタイムラグがあるという現状です。

 

それでもiTunesランキングだけはその日の昼12時現在のデータを使用していますので、そこだけは当ブログ唯一の取り柄でございます(笑)

 

それでは少しだけ、数日前のニュースなんかをご紹介。

 

◎2015年の「レコード大賞」にて買収の決定的証拠が見つかる

 

2015年の『レコード大賞』において、芸能プロダクション『バーニングプロダクション』が、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが所属する『株式会社LDH』に対して1億円を請求していたことが週刊文春の取材により明らかとなりました。


しかし1月にあった例の事件といい、今年は『週刊文春の年』と言ってもいいかもしれません。完全無双ですね。 

 

EXILEリーダーで現LDH社長のHIROさんが今年限りで退任することも先日報じられたところですが、果たして今回の報道との因果関係はいかに......!? というのは個人的にどうでもよくてですね、まず『レコード大賞』というシステムは欲しいのでしょうかね?(笑)

いや、こんなこと書くと怒られますね。

ただ前年の大賞決定時、メンバーの中にはパフォーマンスで思わず涙を流す方も見受けられましたので、これまた『おとなのじじょう』というヤツでいいのではないでしょうか。

秘密裏におこなわれていたならばメンバーには知らされていないはずですもんね。

 

まぁ最近は少し需要が戻ってきましたが、『レコード』というのは随分と昔にCDへと取って代わられているわけですからこのネーミング自体もいかがなものかと思いますけどね。
昔からの名残というのも大事ですけど、『レコード会社』という現システム諸共そろそろ次のステップへと移行すべき時期なのかもしれません。


LDHはまだ現時点で声明を発表していないということで真相はよく分からないままなのですが、このままだんまりを通すならば『レコード大賞』の出場辞退とかそういうのはやめてほしいですね。
認めるなら認めるで、まぁ「大人の世界って怖いんだね」と子供が世間の闇に一歩近づく程度で済むのでそこまで問題もないかと思いますが(笑)

 

と、この流れで出すのもおかしいですが、昨年のレコード大賞受賞曲『Unfair World』です。

 2年連続の受賞とあってファンからは喜びの声で溢れていましたから、今回の報道はまさに寝耳に水だったかもしれませんね。

 

 

◎「テレビ朝日 ドリームフェスティバル2016」が大盛況のうちに終了

 

10月22日から24日の3日間にかけて、名だたるアーティストが一堂に会してパフォーマンスをおこないました。

観客数は3日間でのべ3万3千人くらいだったらしいです。

 

それでは長くなるので記事は2つに分けまして、今回は初日の出演アーティストと独断と偏見に基づいた1曲紹介(基本新曲中心です)。

 

10月22日(Day 1)

 

T.M.Revolution

T.M.Revolutionさんは今回最新曲の『RAIMEI』を披露しませんでしたので、今年4月に発売されたシングルより『Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-』をご紹介。(1/7)

 初日のトップバッターで、尚且つ最初の曲です。

当日その場に居たわけではないので詳しくは分かりませんが、いきなり客のボルテージをグングン上昇させたのだとか。

T.M.Revolutionの「RAIMEI」をiTunesで

 

SCANDAL

今年バンド結成10周年を迎えた彼女たちが7月27日に出したニューシングル、『テイクミーアウト』です。(5/8)

テイクミーアウト

テイクミーアウト

 とりあえずイントロがカッコイイ。曲がカッコイイ。アウトロもカッコイイ。

......あれ、ぜんb

 

BLUE ENCOUNT

 ここ数年でかなり勢いを伸ばしたバンド『BLUE ENCOUNT』からは、11月23日発売予定の『LAST HERO』をご紹介。(3/6)

LAST HERO

LAST HERO

 自身初のドラマ主題歌『LAST HERO』は毎週土曜21:00~日本テレビ系『THE LAST COP/ラストコップ』でも聴けます!

何だか会場が沸いている絵が目に浮かんでくるようです(笑)

 

●高橋優

11月16日に5thアルバム『来し方行く末』発売を控えた彼の最新シングル。(4/7)

アルバムはiTunesでプレオーダが開始されています→高橋優の「来し方行く末(特典映像付き)」を iTunes で

光の破片

光の破片

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 MXTVアニメ『orange』OPに起用された爽やかなこの曲ですが、個人的には新境地を開拓したような気がします。

 

●back number

11月16日にニューシングル『ハッピーエンド』を発売予定の彼らからはこちら。(2/6)

黒い猫の歌

黒い猫の歌

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250

 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の主題歌にも抜擢されたこの曲。

12月28日には自身初のベストアルバム発売が決定しています→アンコール(初回限定盤A / DVD ver.) (2CD+2DVD+フォトブック)(Amazonリンク)

 

GLAY

初日のトリはこの方々。誰もが名前を知っていると言ってもいいでしょう。そんな彼らからはこちらの曲。(7/11)

SOUL LOVE

SOUL LOVE

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250

 TERUさんと高橋優さんが肩を組みながらこの曲を歌ったそうで、最新曲を差し置いて載せました。......というと最新曲も載せねばなりませんかね(笑)

 

8月3日に発売されたニューシングル、『デストピア』です。(2/11)

デストピア

デストピア

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250

 TVアニメ『クロムクロ』第1クールOP曲です。 

この曲、キャッチーなうえに相当カッコイイです。 

 

以上が初日アーティスト。

ライブレポや感想などは多分他のサイトで多く取り上げられていると思いますのでそちらをご参照ください。

次回は2日目と最終日である3日目を取り上げます。

 

それではまた!