読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

ドリームフェスティバル2016 Day2・3

どうもこんにちは。

昨日予告いたしました通り、本日は『テレビ朝日 ドリームフェスティバル2016』の2日目と3日目のアーティスト、そして演った曲のうちから1つだけセレクトしてお伝えしていきます。

 

10月23日

 

●V6

2日目のハナを飾ったのは彼ら。出場アーティストの中で最も曲数が多かったのがV6でした。

とは言っても残念ながらiTunes含め全ての配信サイトで取り扱いがないためこちらを。

Beautiful World

Beautiful World

 

 14曲中8曲目に演奏されたこの曲は、今年6月8日に発売されたシングル表題曲。テレビ朝日系列『警視庁捜査一課 9係』の主題歌にもなっていました。

 

星野源

仕事帰りのサラリーマン設定のもと赤いママチャリで颯爽と現れた星野源さん。そんな彼からはこちらの曲。『くせのうた』です。(1/6)

くせのうた

くせのうた

 流れに則るのであれば最新曲『恋』にすべきところでしょうが、もうかれこれ1週間以上宣伝していますのでもういいかなと(笑)

今回は全曲弾き語りだったようですが、こちらは6年ほど前の曲。こういったミディアムなナンバーも『らしさ』全開です。

 

●レキシ

 この方に対して文言といいますか、遍在する言葉で定義しようとすると失敗しそうなのでやめておきます(笑)

そんな(いや、どんなだよ!)彼からはシメのこの曲。(4/4)

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 今回参加したアーティストの中ではもっとも曲数が少なかったのですが、もっとも強烈だったのは『レキシ』さんだったかもしれないですね。

 

PUFFY

 今年デビュー20周年を迎えた彼女たちからはまだまだ進化を感じられるこの曲。(3/8)

パフィピポ山

パフィピポ山

 和であり洋であり、ロックでありポップみたいな、まずベテランなら普通やらないはずのこうしたテイストの曲を難なくやってのけるあたりに脱帽です。

20周年ということでベストアルバムも発売中です!

 

エレファントカシマシ

これまた大御所。来年でデビュー30周年となります。......いや、彼らに大御所という言い方は何だか合いませんね。

そんな彼らからはパワーがみなぎるような曲。(6/8)

夢を追う旅人

夢を追う旅人

 この曲は明治企業CM『POWER!ひとくちの力 登坂絵莉選手篇』CMソングにも起用され、リオオリンピックを盛り上げてくれました。

 

いきものがかり

2日目のトリを務めたのはこの国民的グループ。言わずもがなヒット曲目白押しのセットリストからはこの曲。

ラストシーン

ラストシーン

 3秒聴いただけでいきものがかりと分かるこのブランド力。今回はアンコールを含め10曲を歌い上げました。

そんないきものがかりも今年でメジャーデビュー10周年。ベストアルバムを出してライブイベントも敢行。12月にはその様子を収めたDVD&Blu-rayも発売されます。

Amazonで予約注文

 

 

 10月24日

 

EXILE THE SECOND

同門EXILEファミリーの揃う最終日の幕開けはこちらの曲から。(1/13)

WILD WILD WILD

WILD WILD WILD

  • EXILE THE SECOND
  • J-Pop
  • ¥250

 この曲は初の単独アリーナツアーに向けたシングル三部作の最終章。
盛り上がりは初っ端から最高潮になったようです。

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

最終日の大トリを飾ったのはドリフェス最多出演の三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE。その最後の曲がこちら。(11/11)

 この曲で総勢14組で創りあげた夢のステージに幕を下ろしました。

また、9曲目に演奏された『BRIGHT』を含む両A面シングルが11月9日に発売決定!

Amazonで予約受付中です。

 

はい、以上となります。

まぁ終わったイベントについてアレコレ言うのもどうかと思いますので、ここでこの話題は締めることにします。

 

 

 

......さぁ、みなさんすっかりお忘れではないでしょうか。
本日のiTunesランキングTOP10でございます!

1 -
2 -
3
4
5
6 -
7
8
9
10 -

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』に関連した曲が2曲ランクインしてきました。
本日5位の『Yuri on ICE』は劇中曲で、8位の『History Maker』はOP曲。

どちらも販売形態は配信のみです。 

 

続いてはこちら。

 

<本日のピックアップ>

前回から始まりましたこの企画。
記念すべき(!?)第2回はこちら。
チャラン・ポ・ランタンの『進め、たまに逃げても』

2009年に活動を開始した同ユニット。
メンバーは姉妹で、ジャンルを越えた無国籍な音楽が特徴。
芸能や音楽の著名人からも人気が高く、海外でもその名を轟かせています。
こちらの曲はTBS系『逃げるは恥だか役に立つ』OPに起用され、iTunesでは本日29位!

一度聴いたら頭から離れない独特な世界観……なんて言うとよく聞く陳腐な表現になってしまいますが、久しぶりに僕もやられてしまいました!(笑)

それにしてもアコーディオンがすごい!

 

興味がありましたらぜひ!