音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

記事しだいで責めないで

どうもこんにちは。

やっとと言いますか、もう11月なのに大丈夫か?とか思ってましたがようやく寒くなってきましたね。

寒くならないときには「早く寒くなれよ~!」とか言っておきながら実際に寒くなるとそれはそれで困るという身勝手な性分でして、そんな個人的な思考までもを内包しながら世界は少しずつ冬へと足を進めています。

 

さて、どうでもいいと思いますが当ブログのシメにあたるセリフ、『それではまた次回!』とか毎度書いてるのですが......まぁご存じないですよね。

ちなみに今回のタイトルである『記事しだいで責めないで』は『サザンオールスターズ』さんの往年の名曲『気分しだいで責めないで』を使用させていただきましたがここで回収です。

あ、残念ながらサザンの記事ではないです。すいません!

それでその最後の『次回』なんですけど、毎回毎回変換すると最初に『自戒』って出てくるんですよ。

これはパソコンが悪いのか、それとも「もっとちゃんとした記事書けやオラッ!」と怒られているのか果たしてどちらなのやら(笑)

 後者ではないことを祈りつつ、それでは本日も参りましょう。

 

本日のiTunesランキングTOP10です。

1 -
2
3
4 -
5
6
7
8 -
9
10

曲の変化はなし。順位だけが多少入れ替わっています。 

 

<本日のピックアップ>

 シリーズ第4弾となりましたこちらの企画。今回はこの曲です。

Heaven's Door ~陽のあたる場所~

Heaven's Door ~陽のあたる場所~

 「あー聴いたことある!」という方、そうです。

こちらの曲は現在日本テレビ水曜ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』の主題歌に起用されています。

背中を押してくれるような、前向きになれる曲です。

さて、これを歌う『栞菜智世(かんなちせ)』さんですが、第39回ホリプロタレントスカウトキャラバンにて見事グランプリに選出。

その年(2014年)の応募総数は3万8千人ほどだったらしいです。

ちなみにホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリと言えば堀ちえみさんや深田恭子さん、最近ですと小島瑠璃子さんなどがグランプリに選ばれていたりします。

これだけでもかなり凄い賞だということが分かりますね。

 

 

そんな彼女ですが1stシングルにしていきなりのタイアップ!

2016年3月19日公開の映画『僕だけがいない街』の主題歌として起用され、映画のヒットに一役買いました。

Hear ~信じあえた証~

Hear ~信じあえた証~

 

 あれ、前回紹介した映画の主演女優も有村架純さんだったような......

 

ちなみに『僕だけがいない街』といえば今年1月~3月まで放送されたアニメも随分と話題になっておりました。

実はこのアニメ、当初はまったく観るつもりは無かったのですが間違えて1話を録画してしまっていて、せっかく録れていたものを消すのも勿体ないと思って時間が空いているときに見たら一気に引き込まれましてね(笑)

ちょうど5話とか6話あたりですかね、これがまたラストの引きが秀逸でして、「なーーっ!!ここで終わらせますかね!!こんなんあと1週間も待てるか!!」とテレビの前で悶絶していたことを思い出します。あぁ懐かしい......

そしてその苦悶の表情をテレビに向けたまま、いつもこのエンディングで次回の予想なんかを立てたりあの伏線はどうなんだろうと考えてみたりとソワソワしっぱなしで。

それは小さな光のような

それは小さな光のような

 こう書くと真面目に聴いていないかのように捉えられがちですが、ちゃんと聴いてましたよ。

もちろんEDだけでなく、OPも途中から映像が変わったりなんかして、それも色々と憶測が飛んでましたね。

↓OP曲がこちら↓

Re:Re: (Single ver.)

Re:Re: (Single ver.)

 こちらの曲、アジカンを前から知っていた人からすれば「今さら!?」という感じだったはずでして。

実はこの『Re:Re:』は元々2004年に発売された『ソルファ』というアルバムに収録されていまして、このOPに起用されるにあたって再レコーディングされたらしいんです。

ソルファ

ソルファ

 

今と昔との違いなんかを比べてみても面白いですよね。

 

と、言いますのも実はこちらのアルバム『ソルファ』なんですが、 11月30日に全曲再レコーディングした2016年版『ソルファ』が発売になります!!

 

アジカンと言えば『リライト』が有名どころではあるのでしょうが、その他にもまだまだ名曲は語りつくせぬほどありまして。

リライト

リライト

 いやiTunesさん、わずか30秒の試聴時間をもっと有効活用しましょうよ!ここじゃないでしょーにっ!

 

ループ&ループ

ループ&ループ

 こ、コッチもかいっっ!!

 

 ......まぁこれ以上は載せませんが、ここで載せた3曲全てが『ソルファ』に収録されています。

彼らの12年越しの新しいアプローチが気になるという方は、ぜひチェックしてみてください! 

↓以下Amazonリンク↓

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

【早期購入特典あり】ソルファ(期間限定プライスオフ盤)(『ソルファ』ジャケット絵柄ステッカー付)

ソルファ (2016)(通常盤)

 

あれ、あれれれれれ。おかしい、おかしいですねぇ。

確か栞菜智世さんの新曲の話をしていたはずがアジカンへ飛んできてしまってました!

結局これでは本日のピックアップが何なのか、いや今更収拾もつきませんが、さっぱり分からなくなってしまいました。本当にすいません。

 

本日はこれ以上脱線しないよう失礼するとしましょう(笑)

 

それではまた自戒!