読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

TVで知る知らない曲

どうもこんにちは。

いやぁ、昨日LINEで誤送をしてしまいましてね......非常に恥ずかしい思いをしました(笑)

これで何度目かと思うとうなだれてきますよ。

『口をついた言葉は戻らない』とか『自分の発言に責任を持て』とかよく言いますけど、他にもTwitterの誤ファボって言うんですかね?なんかそういうミスってあるじゃないですか。

現実の世界ではそう上手くもいかないものですけど、せめてSNSでは取り返しがつくようになってくれればなぁと切に願うばかりです。

 

しかしいつまでも気にしてはいられません!

本日も当ブログはiTunesからいくつかピックアップして見ていきたいと思います。

 

その前にまずこちらですね。本日のiTunesランキングTOP10です。

1 -
2 -
3
4
5 -
6
7
8
9
10

 んー、なんだか1週間前とあまり変わらない気が......

変動したものもまた変動すれば戻ってくるものなんですねぇ。

 

そしてこちら。

<本日のピックアップ>

今回は以前一度だけ紹介したこの曲を!

LAST HERO

LAST HERO

 本日は55位です。

この曲は以前にも書きましたが日本テレビ系『THE LAST COP/ラストコップ』というドラマの主題歌で、毎週土曜21:00からのドラマ内でも聴くことができます!

前回はドラマVer.の音源しかありませんでしたがiTunesでは昨日あたりからこの曲のみ解禁になっており、購入もできます。

 ......まぁしかし、あんまりこういうことも書きたくは無いのですが、この試聴が30秒で、まさかのサビに入った瞬間に終わるというのはどういうことなんですかね?(笑)

 

それはいいとして、とにかく彼らは『熱い』ですよね。Mステに初出場したときは、いつでしたっけ?今年に入ってすぐくらいだったと思うんですけど、『話題の号泣バンド』なんて紹介されて少々ネットがざわつきましたが僕も割とそういうイメージです(笑)
CDTVでもVo.の田邊さんが号泣しながら熱すぎるMCをやっていたところが大きく取り上げられ、名前だけ知っているという方のブルエンへの印象は結構固まっているような気がします。

 

さて、そんな彼らですがiTunesを見てもらえればお分かりいただけるように11月23日にニューシングルとしてこちらの曲が発売となります!
全4曲収録で、3rdミニアルバム『NOISY SLUGGER』収録のANSWERやYOUのライブバージョンもあり。
Amazon限定版もあるこちらのニューシングル『LAST HERO』。もし興味がありましたらぜひどうぞ!

『LAST HERO』をAmazonで購入  

 

NOISY SLUGGER

NOISY SLUGGER

 

 

 

 

 

 それでは本日の企画へ。

 

まず僕が気になったのはこちら。

ファイター

ファイター

 BUMP OF CHICKENの『ファイター』です。
こちらの曲はリリース日が2014年11月28日とおよそ2年ほど経っているにも拘らずここでランクイン!
まぁ当然理由はあるんですが。


それがですね、この曲は現在NHK総合テレビにて放送中のTVアニメ『3月のライオン』のEDなんですね。
このアニメは17歳のプロ将棋棋士がとある3姉妹と出会うことで少しずつ物語が動き始める、といった内容なんですが、毎週土曜23:00~放送されていますのでもし興味がありましたらぜひ!
実はそもそもこのアニメとバンプとの繋がりについてはもう少し遡らなければならなくて。
まぁそれがこの2014年に関わることなんですけども、この年に一度、バンプと3月のラインはコラボしているんですね。
こちらの曲は配信限定シングルとして発売されたのですが、そこにシリアルコードが付属していて、それを使うと漫画『3月のライオン』のスピンオフ作品が読めるようになっていました。
さらにさらに、漫画『3月のライオン』10巻の特装版には『ファイター』が収録されたCDが付属するというお互いの相乗効果が生きた形態となりました。
ちなみに『ファイター』音源解禁日のiTunesでは見事1位を獲得しています。

 そして月日は流れおよそ2年後の今、TVアニメという形で再タッグを組み、現在ファイターは79位でございます。
ちなみに3月のライオンのOPもBUMP OF CHICKENで曲名は『アンサー』です。
こちらの『アンサー』はTVアニメのために書き下ろされた新曲で、まだ発売日等々は発表されていません。
時が来るのを待ちましょう!

......とは言っても気になる方もいらっしゃると思いますので。


「3月のライオン」 PR動画

 26秒くらいから少しだけ『アンサー』が流れます。

こちらアニメのDVD/Blu-Rayも2017年1月25日より順次発売になりますのでよろしければぜひ!

『3月のライオン』をAmazonで検索  

 

続いてはこちらの曲!

ひこうき雲

ひこうき雲

 本日は118位!

えっ、こりゃまたなぜ!?という感じですが、昨日(2016年10月30日)の夜、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』というTV番組に松任谷由実さんが出演。多分その際の影響かと思われます。

実際番組内でこの曲に触れたのですが、なんとこの『ひこうき雲』は15歳くらいのときに作った曲らしく、スタジオの反応もそうでしたが僕も「すげー」という単純な感想しか出てきませんでした。

 

最近では若者のテレビ離れが深刻だーとか一部では報じられていますが、それでもまだ日本人は一応テレビ好きという枠組みの中にいるわけで、だからこそこうしてテレビの影響が大きいと思うんですよね。

正直何回ダウンロードされたら150位内に入れるのか気になりますが、その術がないので早々に断念と。

ところで本日143位のこの曲。

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

 実はこちらも毎週土曜日朝7:30からTBS系にて放送される『サワコの朝』という番組で取り上げられた結果こうしてチャートに入ってきたのだと思われます。

早朝のテレビ番組にもかかわらずこの影響力。まだまだテレビを侮ってはいけません。

因みに先週も......こちらの曲でしたっけね。違っていたらすいません!

愛の讃歌

愛の讃歌

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250

 玉置浩二さんが出演されていて、そこでこの曲を玉置さんが歌ったのですがやっぱり上手いですよね。

若い人にはあまり馴染みがないのかもしれませんが、『玉置浩二』さんと『安全地帯』という玉置さんが所属しているバンドの名前くらいは知っていてほしいところではあります。

田園

田園

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250
ワインレッドの心

ワインレッドの心

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250

 この辺りが一番有名ですかね。

 それでは今回はここまでにいたします。

 

GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007

GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007

 

 

 

 

 

 

 

 

究極のJ-POPコレクションCD4枚組【J-LOVE】