音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

『蝶々結び』が良すぎた件

どうもこんにちは。

あの、唐突で非常に申し訳ないのですが、Aimerの『蝶々結び』って曲、めっちゃ良くないですか?(笑)

いや何を今さら、と思う方も多いでしょうが、現在進行形で心に染み入ってます、はい。


Aimer 『蝶々結び』 ※野田洋次郎(RADWIMPS)楽曲提供・プロデュース

まぁ実はいつものようにiTunesランキングをザーッとめくっていたら120位くらいですかね、この曲を発見しまして、特に何も考えずに試聴を開始してみたわけですがそのわずか3秒後!

「あ、あれ?ひょっとしてだけど...これってめっちゃいい曲なんじゃね?」

と急に思い始めてきましてですね。

もちろんこの曲は発売当時から知ってはいましたし、そしていい曲だなぁともずっと思っていたので自分でもこの赤丸急上昇ぶりに驚いてはいるんですが。

因みにこの曲、以前にも紹介したとおり作詞作曲がRADWIMPS野田洋次郎さんで、なんでも作曲依頼という形ではなく2人の会話によって曲の提供が決まったそう。

natalie.mu

この記事にも載っていますが野田さん以外にもONE OK ROCKのTakaさん作曲(insane dream)や凛として時雨のTKさんプロデュースの曲(声色)もあり、それをまた完璧に歌いこなすAimerさんの凄さもまた然り。

insane dream

insane dream

  • Aimer
  • ロック
  • ¥250
声色

声色

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250

 何といっても特筆すべきはこの歌声ですよね。どう言うべきか…筆舌しがたいのですが『細くて太くて、柔らかくて鋭い』みたいな(何だそりゃ)、まぁ要はいいとこ取りの次世代型ハイブリッドとでも言うのでしょうか。。。

下手なこと言うと僕自身が悲しくなってくるのでこれ以上の追求はしませんが、とにかく本当に「いいな」と思える声です。それでもう十分な説明でしたよね。

そして歌詞もいいんですよこれが。さすが野田さんと言ったところでしょうか。
人間関係を蝶々結びに見立てるなんて僕なら逆立ちしても出てこないですよ(笑)

そしてこちらの3曲や阿部真央さん、スキマスイッチさんなど錚々たる面々が楽曲提供をした曲が集まったAimerさん4枚目のアルバムがこちら。

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 

 もちろんiTunesでも購入可能です!

daydream

daydream

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥2100

さてそんなAimerさんですがiTunesランキングTOP10には現在TVアニメ『夏目友人帳 伍』のEDとして起用されている『茜さす』が5位にランクイン!
このアニメは心温まる物語が多いので、そこにAimerさんの歌声がそっと寄り添っていてかなり良い!

 

そして先ほども少し触れたTakaさんがフロントマンを務めるバンドONE OK ROCKが、以前何かの記事でも書きましたが来年の1月11日にニューアルバム『Ambitions』を発売することが決定!

www.oneokrock.com

こちらのアルバムはiTunesで予約受付を開始し、その中から7曲目の『Bedroom Warfare』が今回3位に登場!

ちなみにBedroomは寝室、Warfareは戦争や武力衝突のことなので。。。まぁ何となく想像はできなくもなくもなくもなくもないですが、いやいやカッコよければそれでよし!

少し似ている言葉でWelfareというものがありますが、こちら幸福という意味です。これがLとRの発音が苦手な日本人にとってどの程度問題となるのか。

Bedroom Welfare...寝室の幸福、ってあれ、これはこれで別にもう何というかそこまで問題でもないというか何だったらこのまでもいいのd(以下略

 

 

 そうそう、野田さんのことを書いておいてこれを忘れてはいけませんね!

RADWIMPSの新アルバム『人間開花』も11月23日に発売開始。
その中から2曲目の『光』が本日は37位にランクイン!

光

 まだ公開はされていないのですが前前前世スパークルのoriginal ver.も収録されていますので個人的にはmovie ver.とどう違うのか気になるところではあります。

ちょっとここで聴けますかね。

www.youtube.com

iTunesでは予約も受付中ですのでぜひどうぞ!

Human Bloom

Human Bloom

 

それではまた次回!

 

蝶々結び

蝶々結び

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
蝶々結び(初回生産限定盤)(DVD付)

蝶々結び(初回生産限定盤)(DVD付)