音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【10000DL突破】音楽情報アプリとその他サイト紹介

なんだか最近タイトル名が宣伝チックになってきてますよね(笑)
1ヶ月前の僕が見たら果たしてどんな顔をされるのやら。。。

どうもこんにちは。
お久しぶりです。20時間ぶりくらいですかね(笑)

 

そうそう、先日ようやく数ヶ月伸ばしに伸ばしまくった髪を切りに行けたのですが、何て言うんですか?あの白いマントみたいなヤツ。
「お首苦しくないですかー?」って毎回言われますけど一度も苦しかったことのない、むしろ緩すぎるほどのアレ。

まぁその白いマント的なヤツを着ているとですね、どうにも往年の小林幸子さんの衣装を想起してしまうという。これですね。 

http://coffeewriter.com/sachiko2.jpg

出典:coffeewriter.com

こ、これは......!さすがにちょっと言い過ぎましたかね(笑)
最近では『ラスボス』とまで称されていますが、それだけインパクトが凄いということなのでしょうかねぇ。。。(笑)

 

まぁそんなことはさておきですね、みなさんは音楽の情報はどのように手に入れていますか?
というかそもそも音楽情報ってチェックしていますか?

割と有名なのが音楽ナタリー。

natalie.mu

何かしら音楽界でニュースがあるとここの記事でお世話になることも多いです。
そして何回かこのブログでも取り上げましたがインタビュー記事も結構豊富でして、なかなかに興味深いものも多々あります。
最近では公式LINEも開始されて、毎日1回ペースで新情報のトピックを提供してくれます!

音楽ナタリー(LINE ID:@oa-natalie_music←リンクが機能しないことがあります

 

その他にもロックを中心に細かな情報まで余すことなく伝えてくれるRO69というサイトもあります。

ro69.jp

こちらいわゆる『ロキノン系』で、ディスクレビューからライブレポートまで、しかもかなりのスピードで掲載されるのでリアルタイムで知ることができます。
もちろんロック以外にも音楽全般をカバーしていますのでチェックして損はないかと思います。

結構Yahoo!トピックスとかって公式情報が出てから数時間後とかに掲載されることが多いので、その点こうしたスピード系サイトはかなりお得かと。
優越感バリバリです(笑)

僕は他にもReal Soundというサイトも重宝していて、こちら基本はどことも同じような情報系サイトなんですがたまにコラムって言うんですかね、インタビューとはまた違う精通者の分析や見解なんかも見ることができて割と面白い。

realsound.jp

○○が×月にシングル発売決定!という普通のニュースから相当マニアックなものまで、振り幅が広すぎてたまに付いていけないこともありますが一定以上の需要があるサイトだと思います。
僕はここでかなり勉強できました。というか今でもしています(笑)

まぁ他にもBARKSをはじめ色々あるんですが、これ以上はキリがないので『音楽 情報』とでも打ってGoogle先生に聞いてみてください。


そしてようやくたどり着きました!
本日のメインテーマ。
タイトルに一切触れずにここまで来ることおよそ1000字!

「で、結局何が言いたいの?」と思われても仕方がないような進め方をしてきましたが、1ヶ月ブログを続けてようやく気付きました。
これはもう治りません。手遅れです。
なので「なんだこれ読みにくいなぁ」と感じることも多々あるかと思いますが悪しからずご了承ください(笑)

さて、それで僕が今回一番オススメしたいのはこのアプリ。

 

TYPICA - 読んで聴ける音楽情報ポータルアプリ
TYPICA - 読んで聴ける音楽情報ポータルアプリ
無料
posted with アプリーチ

残念ながら現在App StoreにしかないようでGoogle Playでアプリを取っている方には不易になるのでしょうが、これが1万ダウンロード突破の『今注目の音楽情報アプリ』です。
このアプリ、何が良いかってまずはスタイリッシュ。アプリを開いてみれば分かるかと思いますが、漂うシックな雰囲気に思わず「開けば分かる、カッコイイやつやん!」と声が...これは漏れませんね。
でもかっこいいんですよ。
多分スタバで開いても違和感も遜色もないはずです(笑)

そして内容ですが、国内外100以上のウェブサイトと提携しているのでジャンルや形式に囚われない様々な形態のニュースが読めます。
もちろんそれぞれ区別はされていますので自分の気に入ったところは押さえておくといいかもしれませんね。

それでですね、僕が一番推したいのは記事とYouTubeが連動しているということなんですよ。
要はこのアプリではYouTube音源を聴きながら楽しくスマートに記事が読めますよーということで、まぁダウンロードは無料ですので一度入れてもらえればこんな下手な説明よりかは分かりやすいかと思いますが。

僕個人としては結構ニュースの内容になっている人がどういう曲を作っているのかを聴きながら読みたいなぁと常日頃から思っていたのでドンピシャでした。
と言ってもまだ使いこなせていませんけど(笑)


そしてこのアプリは2016年10月23日にリリースされ、このたびタイトルにもあるように1万ダウンロードを突破した記念としてiTunesカード1万円分が当たるキャンペーンを実施しています。
キャンペーンの応募方法はTYPICAのTwitterアカウントをフォローし、固定ツイートをRTすることらしいです。
こちらのキャンペーンは~11月20日(日)24:00らしいのでお早めにどうぞ!

twitter.com

 

それでは毎回恒例本日のiTunesランキングTOP10をご紹介!

1 -
2 -
3 -
4
5 -
6
7
8 -
9
10

4位に初登場したのはアイナナことアイドリッシュセブンの楽曲。
現在38位の『LOVE&GAME』や69位の『男子タルモノ~matsuri~』もこの関連です。

 

ロッキング・オン公式音楽ニュースアプリRO69(アールオーロック)
ロッキング・オン公式音楽ニュースアプリRO69(アールオーロック)
無料
posted with アプリーチ