音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

第1回 アーティストのロゴクイズ

えーはじまりました。本日のこの企画。

第1回 アーティストのロゴクイズと称しまして様々なアーティストのロゴ画像からそのアーティスト名を当てていただこうという何とも平凡で斬新な企画でございます。

因みに第1回と大々的に銘打ってありますがそこまで評判が良くなければこれが最初で最後ということになります。
しばらく経って「ん?そういえば第2回が来ないなぁ」と思ったらそこは察してください!(笑)

おっと、申し遅れました。
司会は私、新米ブロガーの当ブログ主が務めさせていただきます。

そしてルールは簡単!
問題数は全部で10問。アーティストのロゴからどのアーティストのロゴかを見定めていただくというものです。
もちろんそのアーティスト自体を知らなければ何の意味もございませんがそこは仕方がないということでスルーしてください(笑)

では例題から参りましょうか。

【例題】

 【画像】アーティストのロゴ・グッドデザイン大会

 

答え:The Beatles

 

どうでしたか?
いやぁ、例題から結構難易度が高かったですねー!!

 

・・・まぁさすがにこういうものは出しませんので。
そして今回は日本のアーティスト限定にします。

あ、あと答えはまとめてコメント欄に書いておきますので、そこでご確認ください!

それでは始めましょう!

【第1問】

http://image.topicks.jp/item/image/normal500/3112268.jpg?time=1470282700

これは簡単かもしれませんね。
有名アーティストですし、このロゴマークなら見覚えがあるという方が多いと思います。

それと、言い忘れていましたが権利の都合上リンク画像としてこれらを貼っていますのでうっかり画像をクリックすると答えがわかってしまうことがあります。ご注意を。

 

【第2問】

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1480916179/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3l1bWluZy5jby5qcC93cC1jb250ZW50L3BsdWdpbnMvd29yZGJvb2tlci9pbmNsdWRlcy93b3JkYm9va2VyX2JsYW5rLmpwZw--/RS=%5EADB3WNkPsK7w_g3j0ytXYL85R9sxWM-;_ylt=A2RCA9tSq0NYAFYA9A.U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUVc0VDl6c3RMSWs5T3FnWjQ3VDRIYk8xMURLRTYyWnMwVklyUV9PLURWSGNNU1JhY3NKaWI5Nlg4BHADNXAyLjVMdTc2TEMzNTVTeDVhNmZJT09EcmVPQ3RBLS0EcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdAR0dXJsA2h0dHA6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1nVnBwNEw4WHlMR1laczRnLl9md242azhlM29GX1F5bHhfSEpmVDNndnZIYVBJc01Nb2FVeUUzWjZURE9LcXpqckFNR01lcEs1OW51bkp1YWhNYWg5MWd0WDByVVFUVzFmSEN4QnRQOHRCM3k5bXhQT3o2Nm5lRUFzRzJkN1JJeU1xY3NkSFVaNkI0dkl2YWk2VE82JnNpZz0xM2E3NDloNms-

アーティストとしてはもう日本中誰でも知っているくらいの知名度なんですが、結構ロゴの知名度は高くないかもしれませんね。
まぁヒントは無しでいきましょうか。

 

【第3問】

http://up.gc-img.net/post_img/2015/01/7YFIXj3cjAhfRLh_PdFvk_41.jpeg

これはどうでしょうか。
若者には馴染み深いロゴかもしれませんね。
ここまでで見るとシンメトリーの造形美というか、そういうものが結構際立ってます。

 

【第4問】

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1480916884/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9waWMucHJlcGljcy1jZG4uY29tLzFiNWFjZjA5ODFkMjUvNDExMjc5MThfMjIweDE4NS5qcGVn/RS=%5EADB2BtNkqCI8YQiV9uJ0Vgtbit6Jac-;_ylt=A2RCL5MUrkNYsDgA2ROU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVFZ3dTNwdV9KbGQ0eXVxZnU4QU52bG9JaktMUUQtelJ0THZlMnJEdFgwUEFRWXhlMnJoYk1DMkEEcAM0NEdDNDRLQTQ0S040NEdxNDRHXzQ0R0lJT09EcmVPQ3RBLS0EcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdAR0dXJsA2h0dHA6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1KNS5CaXVrWHlMRWZaaE9Jc2g4bXg4YXdleUNKUlJVQ25FaUR6WGZMLjdHZmg5dFVpY3BYLnc4NTBsTXJZZXp3OEhQVXowb05FR290T2xQQnNYOFBiaHdWeWZOSC5qYjdrWm1fMm9DN1FCamF6dmdFVWNseFZCVXNmN0R0TmRpa2NWV2VIVDNYZEdhcHB2emRmdy0tJnNpZz0xMzhmOG42ZGk-

なんかもう普通にカッコイイ。
こちらも割と有名なロゴだと思います。
アルファベットが入っているものが結構多いですね。

 

【第5問】

http://2.bp.blogspot.com/-3EAVnraEzFk/UvYlqQB6ZGI/AAAAAAAAAf0/Hfvj9K5-g9U/s1600/%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE+J+Soul+Brothers.png

これも見覚えのある方が多いと思います。
しかしこのロゴの下にアーティスト名がついて渾然一体になるというか、その形で記憶している方が多いかと思います。

 

【第6問】

https://pic.prepics-cdn.com/54a0c130cdc3f/47552745_220x240.gif

これ実はアーティスト名がバッチリ書いてあるんですが、ファン以外ですぐに解読できる方が果たしているのか?と思い登場させてみました。
ぜひご一考のほどを。

 

【第7問】

http://cdn-obs.line-apps.com/line/r/lineq/c/da43bcb1-3d13-421d-8abf-717112899934.14051713/200x200.rf

これもこのロゴの下にアーティスト名が書いてあるのが一般的ですが、まぁ早々にお分かりいただけるのではないかなぁと思います。
もう、ヒントとかいいですよね(笑)

 

【第8問】

https://pic.prepics-cdn.com/1ba3234e25f1e/61852093_220x220.png

これはもう『THEロゴ』といった感じのロゴ。
アーティスト名も知っているはずです。まぁこれもアルファベットがありますし、何とかなりそうな気がします。

 

【第9問】

https://pic.prepics-cdn.com/fb8952037e1fe/46331128.gif

む、ムズい!!
ファンならすぐ分かるものですが初めて見る人には難易度高め。
でもアーティスト名は知っているはず!!

 

【第10問】

https://pic.prepics-cdn.com/love1230love/36069012.jpeg

ラストはこちら。
パッと思いつかなかったら時間がかかるかもしれませんが知っているアーティスト名のはずのです。
何だかんだロゴって象徴ですからヒントは散りばめられているものですよね。

 

 

 

以上になります!

どうだったでしょうか。
分からなかったものがあればコメント欄を見てスッキリしてください!(笑)

 

それではまた次回!