音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

二次会で使えそうなアーティストの特徴的なクセ

どうもこんにちは。

今回はですね、忘年会シーズンがそろそろということで二次会で使えそうなアーティストのものまねについて書いていこうと思います。

これを書こうと思ったきっかけというのは、世界の果てまでイッテQ!のカラオケ大会で女芸人たちが思い思いに弾けまくっていたのが面白かったので「そういえばこんな人たちのものまねも面白そうだなぁ」とふと思ったからというだけです。

まぁ知識が偏っていますので完全網羅とまではいきませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

それでは早速参りましょう。


まずはこの方。
B'zの稲葉浩志さんです。

http://en-zine.jp/pc/img/top/img_top.jpg

そして僕のオススメはこちら!

www.youtube.com

B'zの名曲『ZERO』です。
どこがオススメかといいますと、1:35あたりの手にご注目!
「君の家に突っ込もうかな」のところで稲葉さんの股間まさぐりパフォーマンス!(笑)

B'zのライブではもはや恒例なのですが、ちょっとソレっぽい歌詞があると稲葉さんが腰を振ったり股間を触ってみたり、そのたびに観客が沸くというのもまた一興。

他にも『love me,I love you』という曲のラストでは「自分の芯から気持ち良くなりたけりゃ今出してぇ~!」という歌詞がありますが、こちらも同様。
実は探すとたくさんあるので・・・そんな記事もいずれ書いてみようかなぁとは思いますが(笑)

というわけでこの股間まさぐりパフォーマンスに一票!
ただしこれは稲葉さんだからいいものの、他の男性の方が女性の前でやって果たしてどうなるかというのは知りません。
自己責任でお願いします(笑)


お次はこの方!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1f/L%27arc_En_Ciel_%40_MSG_-_3-25-12_-_055.jpg/220px-L%27arc_En_Ciel_%40_MSG_-_3-25-12_-_055.jpg

L'Arc~en~Cielのhydeさんです。

そしてオススメの曲はこちら。

www.youtube.com

2011年発売の『XXX』です。
まぁ動画を見ていただければお分かりいただける通り、かなりクネクネします。
というわけで皆さんもクネクネしましょう。
お酒を飲んでクネクネしましょう。
これにより酒が回って倒れるなんてことがない程度に盛大にクネりましょう!

こちらからは以上です(笑)


さてお次はこちらの方。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/79/Misusaku.png/220px-Misusaku.png

Mr.Children桜井和寿さんです。

そしてオススメはこれ!

www.youtube.com

これは配信限定シングルで2012年の曲。『Hypnosis』です。
正直この曲でなくてもイイのですが、僕が一番最初に思いついたのがこの曲でしたので、すいません(笑)

というのもですね、僕が推したいものまねポイントは歌と歌の間に左にズレるという、結構マニアックなところです。
特に一番のAメロに注目してほしいんですが、歌の途切れと共に左(お客さんから見て右)に体を動かしていますよね。
まぁスタンドマイクでしかこの動きは再現できなさそうですが、少し誇張するといいかもしれません。

モノマネ芸人とかTVで観ていると「これでもかっ!」ってくらい誇張していますよね。
それが観客のツボを押さえることになると思うので、相当なミスチルファンがいなかった場合だけオススメします。
まぁもっとも、サビとかキーが高すぎて死にますけどね(笑)


まぁ今回はこれで最後!

ONE OK ROCKのTakaさんです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b4/More_from_One_OK_Rock..jpg/220px-More_from_One_OK_Rock..jpg

そしてオススメはこちら。

www.youtube.com

何だかんだワンオクで一番有名な曲かもしれません。2012年発売の『The Biginning』です。

そしてポイントはですね、左手ですね。
Takaさんは割と左手を前に出すことが多いです。まぁこのPVを見ていただければ分かるとは思いますが。

特に手をパーにするというんですかね、それか「ちょっと待った!」的な姿勢・・・う~ん、説明が難しい。
まぁあとは赤いマイクがあれば完成なんですが、そこまでのクオリティは求めなくてもいいでしょう(笑)


と、ここまででとりあえず今日は以上です。
数日ぶりに自分で見ても「つまらねーなーコレ!」という記事になってしまいましたが(笑)、いかがだったでしょうか。
ちょうど今二次会の出し物に困っていたら、こちらも少し参考にしていただけると嬉しいです。

それではまた次回!

 

ZERO

ZERO

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
X X X

X X X

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

 
The Beginning

The Beginning