音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

もうすぐ今年が終わる やり残したことはないかい

どうもこんにちは。

昨日は逃げ恥がスゴかったらしいですね。。。
まぁ観てないんですけど「毎週これを観て生き延びている人がいるなんて信じられない」的なツイートがあったので相当ディープな所まで行ったのかなぁと推測。

もしかしたら1週間前から音信普通になっている友人はこの影響で一向に既読が付かないのかもしれません。
ちょっとかなり心配なんですけどね(笑)

 

さて、そして本日は1週間の折り返し地点!
来週から学生は冬休みってところが多いかと思いますが......あぁ、今年もいよいよ終わってしまいますね。

こうして年ばかりでなく1日1日が終わるときになると聴きたくなるのがコレ。

www.youtube.com

まだ司会が島田紳助さんだったころの『行列のできる法律相談所』で取り上げられた同曲。
確か東野幸治さんがトライアスロンか何かの挑戦で、その日の終わりに聴く曲として紹介されたような記憶があります。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

かりゆし58 オワリはじまり 歌詞

という歌詞には毎回ドキッとさせられます。

そして確かかりゆし58も同番組に登場して『オワリはじまり』を生演奏したような気もします。すいません曖昧で(笑)

 

ちなみに去年の今頃はこの曲がリリースされた頃です。
EXILEの『Ki・mi・ni・mu・chu』

www.youtube.com

この曲はサントリー ザ・モルツのCMソングとして起用されましたが、覚えやすいダンスとリズムで結構話題になっていました。

別にパクリとか言いたいわけじゃないんですが、どうもこの曲を聴くと秦基博さんの『君とはもう出会えない』を想起してしまうのが常でして、まぁそれはいいんですけど。

www.youtube.com

年末にしっとりと音楽を聴くなら、秦基博さんはオススメ。

去年はハウス『北海道シチュー』のCMソングで『聖なる夜の贈り物』が起用されましたが、

www.youtube.com

この切なさを体現したかのような声で歌われると「あぁ、もうすぐ終わりだなぁ」なんて柄にもなく思ったりするわけです。

あと年末といえば紅白もMステもありますが小田和正さん主催のクリスマスの約束も捨てがたい。

www.tbs.co.jp

今年も12月23日(金・祝)の深夜0:35から放送されるようです。

最近はあまり出演されないのですが、僕はこの番組で財津和夫さんがチューリップの楽曲を歌うのを聴くのがたまらなく楽しみでして。
特にこの曲。

www.youtube.com

あぁ、もう切なさ120パーセントですよ!
僕は歌詞がすんなり入ってこない身ですが、これは心に突き刺さった数少ない曲のうちの1つです。

実は去年小田和正さんがこれを歌ったらしいのですが、やはり財津さんの声のほうが(あくまで個人的にですが)イイです。

この曲、まったく同じメロディを繰り返すループのような不思議な曲。
それなのにどうしてか同じに聞こえなくて、ただひとつ募るらくは日々の焦燥と孤独に対する寂寥感のようなもの。

夕陽を追いかけるというのは最初こそ何だかカッコ悪いような気もしましたが、それを40年ほど前に歌にしてしまう財津さんの力量ですよ。
これは本当に後世に遺したい名曲のうちの1つです。

まぁこれを聴くと今度Eaglesの『The Last Resort』を想起するんですが、これもまた名曲。

www.youtube.com

海外の歌の中には空想の物語調にしたものが結構多い気がします。
この歌は人間のエゴのようなものをテーマにした曲なんですが、Eaglesは特に20代前後の日本人にはあまり馴染みの無いカントリーの曲が多いですので(West Coastと言ったほうがいいですかね)様々な音楽に触れるためにも一度聴いてみるといいかもしれません。
またいずれEaglesの楽曲も紹介しようと思いますが。

とりあえず今日はここまでとします。

それではまた次回!

 

オワリはじまり

オワリはじまり

Ki・mi・ni・mu・chu

Ki・mi・ni・mu・chu

君とはもう出会えない

君とはもう出会えない

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
夕陽を追いかけて~MC

夕陽を追いかけて~MC

  • チューリップ
  • J-Pop
  • ¥250
The Last Resort

The Last Resort