音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

休日に聴きたいゆったりまったりBGM

どうもこんにちは。

最近ブログでiTunesにあまり触れていませんでしたので、ここいらでひとつ話題でも、と思いまして。

皆さんiTunesはどの程度使いこなせていますか?
まぁかく言う僕も検索とランキングくらいしかあまり見ないのですが、おすすめで表示されている項目を下にスクロールすると結構たくさんトピックスがあるんですよね。
新着ミュージックから注目トラック、最新リリース、予約注文、コンピレーションなどなど。

・・・ん?コンピレーションって何だ?って感じですよね。
そういえばコンピレーションアルバムって聞いたことはあるけれど説明しろといわれたら難しそうな気が・・・という方も多いと思います。(推測)

というわけで簡単に説明しますと、ベストアルバムとかカバーコレクションとか、そういうのは全てコンピレーションアルバムに分類できます。
コンピレーションとは編集、編纂という意味の英語で、少しプログラミングをかじったことがある程度ならば必ず聞いたことがある「コンパイル」はこの動詞形の言葉です。

つまりコンピレーションは「ある方針に従って編集したもの」という解釈でいいみたいで、すると上に書いたように「俺たちの代表曲集めました!」とか「ハロウィンで盛り上がりそうな曲集めました!」というのは全てコンピレーションアルバムということになります。
コンピレーションアルバムという大きな枠組みの中でベストだったりシングルコレクションだったりがあるというイメージですかね。

まぁそれでですね、そうした様々なコンピレーションアルバムがiTunes上で展開されているのですが、それを今回は少し紹介しようと思います。
といっても星の数ほどあるので僕が気になったものだけピックアップ。

 

まずはこれ。『読書のためのBGM』です。

 「いや、読書に音楽なんてあったら逆に集中途切れるだろ!」という意見も出るかもしれませんが、全23曲収録曲のうち1曲でも聴いてもらえれば「あっ、なるほど」となって溜飲も下がるかと思います。
とにかく優しい!何も妨害してはくれません!

あの、たまに無いですか?こうしてブログを書いているときとかについでに音楽聴こうと思ってロックとか流しちゃうと、全然ブログを書くのに集中できなくなって音楽にノって時間経って眠くなって終了!みたいな。
あれ、無いですかね?

でもこれはですね、本当に一切そういうのがありません(個人的にですが)。
しかも1曲150円で23曲入りなのにアルバムで買うとなんと750円!これはおかしい!(笑)
計算間違えてないですかねぇ。

実はちょっと真面目に買おうか迷ってます(笑)

・・・ま、僕読書しないんですけどね(笑)


お次はこれ。『英語耳を育てるモーツァルト ~魔法の音8000Hz~』です。

Mozart for English Communication

Mozart for English Communication

  • Various Artists
  • クラシック
  • ¥2100

何だか胡散臭いタイトルですが、どうやら日本人が英語を聞き取る力が弱いのは英語と日本語の周波数の違いに因るものが大きいのでは?みたいな意見が出たらしく、ならばと英語の周波数に寄せた音楽を日本人が聴けばリスニング能力も向上間違いなしだ!というアイデアから生まれた作品。
・・・だと思います。すいません途中から僕の創作が入ってしまいました。

なるほどスピードラーニング並みの「ホントかぁ?」という猜疑心をくすぐられる商品ですが、この作品は日本の音楽療法会では有名な和合治久さんが監修していまして、結構ガチな企画です。

iTunes上にはこれ以外にも認知症に効果があるとされる音楽など和合先生監修の作品は結構転がっているので興味がありましたらぜひ調べてみてください!


最後はこちら。『ゆったり聴きたいカフェBGM ~プレミアム・クリスマス・ジャズ・ベスト~』です。

実は他にもコンピレーションアルバムのなかにはカフェBGMのものがあったのですが、今回はちょっと季節感重視でこのアルバムを選んでみました。
多分ですが、このアルバムの収録曲の中の半数以上は皆さんが知ってる曲だと思います。
それをジャズ風にアレンジして収録したのがこのアルバムで、こちらも750円。

休日の昼間に太陽の光が少し射すリビングで片手に紅茶を添えながらこのアルバムを聴くようになれば多分人生の勝ち組決定です。
カフェで流れる音楽ってどうしてこんなセンスいいんだろうか・・・どこに売ってんだよってかどこの国の音楽だよ・・・とずっと気になっていたんですが、答えが意外と早く見つかってしまいました(笑)

まぁこのアルバムはカバーなので、他の例えばコチラなんかを聴いてもらえれば分かるかと思います。

 いやぁ、多分まだ僕には早いですなぁ。
もうちょっと大人になってからじゃないとこの音楽は流せませんね(笑)


というわけで本日は以上!
明日を乗り切ればいよいよ週末です。皆さん頑張ってまいりましょう!!

それではまた次回!

英語耳を育てるモーツァルト~魔法の音8000Hz~

英語耳を育てるモーツァルト~魔法の音8000Hz~