音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

『クリスマスの約束』 放送前特集

どうもこんにちは。

さて、本日クリスマスの約束宇多田ヒカルさんが出演されることが報じられましたね。
どうやら事前に出演者を知らされていなかったお客さんからどよめきが起こったのだとか。

名曲『Automatic』を歌ったそうですよ。いやはや豪華!

www.youtube.com

今年は12月23日(金)の深夜24時35分から放送スタート。
ということで少しだけ見所をピックアップしましょう!

www.tbs.co.jp

まずは主催者である小田和正さん。
今年いろいろと話題なSMAPの『夜空ノムコウ』をグランドピアノで披露したそう。

今年のメンバーはスキマスイッチ大橋卓弥さん、JUJUさん、スターダストレビュー根本要さん、松たか子さん、いきものがかり水野良樹さんに、TRICERATOPS和田唱さん。
例年通りそうそうたる面々が名を連ねています。

昨年和田さんは小田さんとともにマイケルジャクソンのカバーを披露していましたが、今年はポール・マッカートニーの楽曲をメドレーとして披露するそうです。

↓そのうちの1曲(Paul McCartney 『My Love』)

www.youtube.com

そして今年もやります「小委員会バンド」!
メンバーはお馴染みのスキマスイッチ根本要水野良樹

なんだかこのメンツが並ぶだけで「あぁ、今年もこの季節か」と少ししんみりしてくるものです。

そんな小委員会バンドは大瀧詠一さんの『君は天然色』などを披露!

www.youtube.com

クリスマスの約束」のホームページにはこんな情報も載っていました。

実はこの曲は昨年披露するつもりだったが、小田の「大人数でコーラスを使って歌うことは、大滝の意図に反するのではないか」という考えで断念。しかし今年は、「あえて大滝に提案する」という形で披露。息の合ったコーラスワークを展開する。

クリスマスの約束2016

この名曲がいったいどう料理されたのか、今から楽しみです。

そしてラストは今年世界で最も注目を集めたであろうアーティスト、ボブ・ディランさんの『The Times They Are a-Changin'(和名:時代は変る)』をメンバー全員で歌ったようです。

www.youtube.com

この曲は「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」で59位に入るなど世界的に有名な曲で、数々のアーティストがカバーしています。
もう50年以上前の曲です。

個人的にはクリスマスの約束といえば小田さんとゆずがコラボした「クリスマスの約束」が聴きたいなぁと思っているのですが、ひょっとすると来年ゆずが20周年の節目ということで久しぶりに呼ばれるかもしれませんね。
まぁ僕の予想ってほとんど外れるんですけど。

 

他には小田さんにはぜひとも「大好きな君に」を歌ってほしい!

そうしたらもう言うことはありません!楽しみにしています!

それではまた次回!

Automatic

Automatic

My Love

My Love

君は天然色

君は天然色

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
The Times They Are A-Changin'

The Times They Are A-Changin'

大好きな君に

大好きな君に

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
クリスマスの約束(期間限定生産)

クリスマスの約束(期間限定生産)