音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【ジョージ・マイケル追悼】Wham!の有名曲まとめ

どうもこんにちは。

本日2016年12月26日の朝、世界を驚かせたニュースが報じられました。

なんとGeorge Michaelさんが25日に亡くなったというのです。
しかも享年53歳ですよ。早すぎますって。

 

ちょうど先日クリスマス特集と題してWham!(ワム!)の『Last Christmas』を載せたばかりですが、まさかその名曲が一番世間で流れる日にこの世を去るとは。。。
運命とはなかなかに数奇なものです。

music-sick.hatenablog.com

何だか今話題だからと亡くなった人を特集するのは些か気が引けるところではありますが、これを機にLast Christmas以外の名曲も記憶に留めていただきたく少しだけWham!ジョージのソロ曲をご紹介いたします。

その前に、Wham!とはGeorge Michael(ジョージ・マイケル)さんとAndrew Ridgeley(アンドリュー・リッジリー)さんの2人組デュオです。
1980年代前半を象徴するような存在で、当時日本公演をおこなったこともあります。

そんな彼らの代表曲としては、まずこの曲。

www.youtube.com

僕がWham!を知ったきっかけでもあるこの曲ですが、タイトルを『Wake Me Up Before You Go-Go』といいます。
ちなみに日本語名では『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』という口にするだけで赤面しそうな名前がつけられていますが、この「ウキウキ」に象徴されるように曲調はかなりポップでキュートです。
Wham!という名前を今日はじめて知った方も、もしかするとこの曲は聴いたことがあるかもしれませんね。
アメリカ、イギリスで1位という偉業を成し遂げた曲でもあり、世界的に有名です。

しかしこのPVが80年代感をいい意味で裏切っていないというか、「あぁ、人気だったんだな」と一目で分かります。
そしてよく動いているイケメンがジョージです。
・・・あれ、両方動いているか。

まぁ歌を歌っているほうと言ったほうがいいでしょうかね。
この甘いルックスで一体幾人もの女性を魅了してきたのか・・・。まぁそれはイイでしょう。


そしてこの曲も超有名。Wham!の『Freedom』です。(曲の始まりは1:14~)

www.youtube.com

サビはおそらく多くの方が知っているはずです。(動画でいう2:15~)
5年ほど前、KIRINの『キリンフリー』でCMソングとして起用された曲です。まぁ多分ノンアルのフリー(Free)とこの曲のタイトル(Freedom)を結び付けただけのような気もしますが(笑)

www.youtube.com

このCMから5年・・・だと!?にわかには信じられませんな。


そして上の『Wake Me Up Before You Go-Go』と『Freedom』が発表される間にリリースされたのがこの曲。
George Michaelのソロ曲『Careless Whisper』です。

www.youtube.com

上の2曲とは打って変わってしっとりとした大人なバラード調の曲。

実はこの曲、日本でも数多くの人がカバーをしていてそこで知った方も多いのではないでしょうか。

例えば発売した年に西城秀樹さんが『抱きしめてジルバ』というタイトルで、そしてその1ヵ月後に郷ひろみさんが『ケアレス・ウィスパー』というタイトルで同じ曲をカバーしています。(動画は西城秀樹さん)

www.youtube.com

西城秀樹さんの曲としてすでにヒットしていた音楽市場に郷ひろみさんが突如乱入していったわけですから多少混乱も生じたのかもしれませんが、この年の『夜のヒットスタジオ』で2人のカバー対決なるものが繰り広げられたそう。
これは結構レアなことだと思います。

そして他にはフジテレビ系『LOVE LOVE あいしてる』(『堂本兄弟』の前身番組)内でL'Arc~en~Cielのhydeさんがカバーを披露したこともあります。

www.youtube.com

まぁ他にも色々とあるのですがキリがないのでこの辺でやめておきましょう。


そしてこの曲『Last Christmas』

www.youtube.com

日本では何だかんだで一番有名ですかね。
そしてこちらのほうが遥かに日本でカバーされた回数が多いのですが、その情報は多分まとめサイトとかWikipediaとかに載っているので見てください(笑)

まぁ若い世代にはこのカバーが一番馴染み深いかと思います。
2008年発売のEXILE『LAST CHRISTMAS』です。

www.youtube.com

明治「クリスマス手作りチョコレート」のCM曲としても起用されていました。


他にもジョージの甘い声が光る名曲ばかりですが、今回はここまで。

それにしても2016年、1月のDavid Bowieに始まりすぐ後にはイーグルスのグレン・フライもこの世を去り、翌月にはアースのモーリスや4月のプリンスなど・・・ロック史に残る「呪われた年」として語り継がれそうな気もします。

一時代を築いた大物が多くこの世を去ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

それではまた次回。

 

Wake Me Up Before You Go Go

Wake Me Up Before You Go Go

  • ワム!
  • ポップ
  • ¥200
Freedom

Freedom

  • ワム!
  • ポップ
  • ¥200
Careless Whisper

Careless Whisper

Last Christmas

Last Christmas

  • ワム!
  • ホリデー
  • ¥200
ザ・ファイナル

ザ・ファイナル