読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【イチオシ】今年デビューの音楽ユニット『anderlust』

どうもこんにちは。

今日は久しぶりに近くのTOWER RECORDSに行ってきたのですが、SMAP特集のブースで呆然と立ち尽くす主婦の方や若手バンドの試聴コーナーで真剣な目をして聴いている若者やら多種多様で、それぞれにそれぞれの楽しみ方があるんだなぁと改めて思い知らされました。

そこへ行って思い出しましたがそういえば今日はback numberのベストアルバム『アンコール』の発売日です。
まだチェックしていない方はぜひどうぞ!

アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤A/DVDver.) (2CD+2DVD+フォトブック)

アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤A/DVDver.) (2CD+2DVD+フォトブック)

 

まぁそんなこんなで今年も終わりになりますが、皆さんは今年誰か琴線に触れたアーティストは現れましたか?
色々と芸能ニュースが絶えない年ではありましたが、今年も多くの若手アーティストがデビューしました。

その中で僕が気になったアーティストを1組だけご紹介。
「あっ、いいな」と思ったアーティストは何組かあったのですが、その中で一番来年にも期待できそうかなと感じましたので、まぁ要は僕の独断と偏見です。

僕が紹介したいのはこの方々。

Scrap & Build(通常盤)

anderlustです。

www.anderlust.jp

ご存知の方も割と多いかもしれませんが、彼女ら...彼ら?は今年の3月にメジャーデビューした越野アンナさん(Vo.&Gt.)と西塚真吾さん(Ba.)によるユニット。HPによると、anderlustというのは

“抑えきれない旅への衝動”を意味する“wanderlust”(ワンダーラスト)という言葉から、“w”をあえてとった造語

とのこと。
なぜwを取ったのか!これだけを突き詰めて1つの記事になるかも!と冗談半分に考えていたらどうやら「遊び心」とのこと。
1つの記事どころか1文すら完成しませんでした(笑)

natalie.mu

それでですね、anderlustの曲の話になりますが最初聴いたときは失礼ながら「よくある一辺倒で予定調和的な感じかなぁ」と思っていたのですが、全体的に曲が洗練されているので聴いていて気持ちがいい。
これは卓越したソングライティング能力と編曲の巧さがあると思うのですが、なんとデビュー曲の『帰り道』は小林武史さんプロデュース。
小林武史さんといえば言わずと知れたヒットメーカーで、過去の記事でも触れましたがこれまでにMr.Childrenや最近ではback numberの曲に多く携わっている超大物プロデューサーです。

music-sick.hatenablog.com

そんな方とデビュー前から仕事をしているわけですから期待度が低いはずがありません。

そしてこれがデビューシングルの『帰り道』です。

www.youtube.com

メジャーデビューシングルにして小林武史さんプロデュース、そして今年4月公開の映画『あやしい彼女』の主題歌でございます。
いきなりスゴすぎますね......。
ちなみにこの映画に越野アンナさんが少しだけ出演されています。

しかも越野アンナさんは現在弱冠20歳ですよ。
はぁ......自分が人間的に大きく劣っているという現実を突きつけられます(笑)

それでこの『帰り道』ですが、僕の中でファーストインパクトこそ弱かったものの今はかなりお気に入りになっています。
越野アンナさんの声がスッと入ってきますし、ベースラインがかっちょいいですし、タイトルのセンスが最高。
歌詞はどうやら映画に向けて練り直したそうですが、何となく帰り道=夕方みたいな心象がとてもよく表されていると思います。
個人的には午後4時ごろの雰囲気を覚えましたが。

www.uta-net.com

他にも今年8月発売のシングル『いつかの自分』から表題曲を含め3曲が(他2曲はカバー曲)ノイタミナ枠のTVアニメ「バッテリー」でそれぞれOPやEDとして起用されていました。

www.youtube.com

そして今月12月14日にはニューシングル『Scrap & Build』をリリース。ものの見事にロックとポップの融合を実現させています。

www.youtube.com

今はTV出演なんてしなくてもYouTubeで新しい音楽に出会える時代ですが、ぜひとも今後も活躍してMステあたりに出演してほしいなぁと願っております。

それではまた次回!

 

帰り道

帰り道

いつかの自分 - EP

いつかの自分

Scrap & Build

Scrap & Build

 

Scrap & Build(初回生産限定盤)(DVD付)

Scrap & Build(初回生産限定盤)(DVD付)

 
帰り道(初回生産限定盤)(DVD付)

帰り道(初回生産限定盤)(DVD付)