読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

ガキ使SPエンディング 米米クラブ『君がいるだけで』

1曲紹介

どうもこんにちは。

あ、明けましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年...いえ、年末のテレビはどうなさいましたか?
僕は以前記事でも書きましたとおり毎年恒例で「ダウンタウンガキの使い 大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない科学博士」を5時半あたりから待機して観ました。

いやぁ、今年も最高でしたね(笑)
前々からジミー大西さんが今回はすごいぞということは聞いていましたが、ホントに想像以上でしたね。

毎年年末のガキ使は「これでラスト」という噂がどこからか流れるのですが、今回もちゃんとやってくれました。

まぁこちらは一応音楽の情報を書いているブログですので本来ならば紅白やCDTV年越しスペシャルなんかについて書くべきなのでしょうが、ちょっと私利私欲に負けました(笑)

というわけで、せっかく以前こんな記事も書いたことですので

music-sick.hatenablog.com

今回のEDを担当した米米クラブの『君がいるだけで』を少し紹介。

www.youtube.com

今回の歌詞はコチラ。

ふじわら 君がいるだけで 今年もおしり痛いこと
何より大変な罰で 気付かせてくれたね

銭形の罠に つい引き込まれ
思いもよらない 夫婦でのキスよ
ひとりの弱さも 知らないくせに
ハコ乗りのセダンを 走らせていた
ドッキリくらった時の由樹や
笑点メンバーに 言われたら
wow wow タイキック

後だし 勝負するだけで 老化がバレてしまうこと
何より大切なものは 愛娘のトリトン

裏切りのデビちん 騙されたヒロミ
ハリセンでしばいて 久々のテレビ
企画書だけでの 安請け合いで
やりすぎた斎藤 声が潰れてた
なぜにもっと 素顔を出さなかったのだろう
君は誰 wow wow 上川

ローラが 無理してる たけし
浅野が 上手く踊ること
原田は裸の仕事の オファーが増えそうだね

竜ちゃん オナラ出したい
哲ちゃん こらえて
ウランちゃん 袋返して
ジミーちゃん 目覚めて

乳首を ドリルするだけで 徳馬が笑いとれること
蝶野は いつの時も ビンタで 方正を追い詰める
毎年 ガキがあるだけで 体にガタがきてるけど
いつでも いつの時も 5人で 笑って過ごしていたい

最後はきちんとハッピーエンドになっているところがいいですね。一応動画がありましたので載せます。消されるかもしれませんが。

www.youtube.com

さて、本題へ。

米米クラブは1985年にメジャーデビューしたロックバンドで、代表曲には今回の『君がいるだけで』の他に『浪漫飛行』なんかが有名。

www.youtube.com

前身が映画研究部だったようで、そのときメンバーの1人が「トム・トム・クラブ」を「コメ・コメ・クラブ」言い間違え、それがかなりウケたためバンド名になったとの説が一番有名です。

米米クラブは上に挙げた2曲が一番有名ですが、デビュー当時から所謂「イロモノ」として扱われていたようで、リリースする曲の曲調もJ-POPよりのものよりもロックのイメージが強い感じでした。

スピッツと同じで「何となく聴きやすい曲を歌っている人たち」というイメージを持たれがちですけどね。

music-sick.hatenablog.com

そしてライブやコンサートでの演出もかなり長けていたので、今のエンタメ性重視型コンサートの土台を作ったのはもしかすると彼らかもしれません。

まぁ曲に戻りますと、『君がいるだけで』は1992年にリリースされ、フジテレビ系月9ドラマ『素顔のままで』の主題歌に起用されました。
ちなみにWikipediaによるとこのシングルの累計売り上げがなんと289.5万枚!

先日「世界に一つだけの花」が累計300万枚の偉業を達成したというニュースがありましたが、それに決して劣らない記録ですよ。いやぁすごい!

www.oricon.co.jp

今回の放送で気になった方はぜひチェックしてみてください!

それではまた次回!

君がいるだけで

君がいるだけで

浪漫飛行

浪漫飛行

 

米~Best of Best~

米~Best of Best~