読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【JR SKISKI】 CM [Alexandros] 『SNOW SOUND』

アーティスト特集 1曲紹介

どうもこんにちは。

三が日も終了し、今日から仕事という方も多かったのではないでしょうか。
いやぁ、つらいです。えぇ。

何がつらいって理想と現実の落差ですよ。
もう少し理想を下げれば多少は良くなるのでしょうが、現実と反比例するように理想だけは下げられない矜持があるみたいな。
それはそれで素敵なことだとは思うんですけどね。

さて、本日はiTunesで2位にランクインしている[Alexandros]の『SNOW SOUND』をご紹介。
コチラの曲はJR SKISKIのCMソングとして起用され、本日(2017年1月4日)から配信開始されました。

www.youtube.com

なんですかねぇ、毎年毎年彼氏彼女なしにとっては苦痛と僻みの対象でしかないCMを提供してくれているJR SKISKIですが、今年も例によってまた青い香りがプンプンします。

ちょっとだけJR SKISKIのCMについておさらいをすると、まず1991年の冬に現EXILEの前身とも言えるZOOの『Choo Choo TRAIN』がダンス映像とともに放映されたのが始まりです。

www.youtube.com

これで火がついた同曲は最終的にミリオンセラーを達成し、かなりのヒット曲となりました。

そして数年後にはglobeの『DEPARTURES』やGLAYの『Winter,again』など、JR SKISKIのCMはヒット曲のタイアップを外れなく拾っていきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

もはや名曲だからタイアップされるのか、タイアップが決まったから名曲になったのかが分からないほど「JR SKISKI=ヒット曲」の方程式が成り立つイメージが付いていきました。

それからはCMが放映したり休止したりの年が何年か続き、そして2012年の冬から再開。
13年の冬にはSEKAI NO OWARIの『スノーマジックファンタジー』や翌年にはback numberの『ヒロイン』など、配信が一般的になり国民的ヒット曲が出にくくなった2010年以降でも広く国民に受容される曲が採用されました。

www.youtube.com

www.youtube.com

このように雪と恋をテーマにしながら旬なアーティストの楽曲を用いて冬を彩ってきた同CMですが、ここからがようやく本題。
繰り返しになりますが、今年は[Alexandros]の新曲『SNOW SOUND』が採用されました!

www.youtube.com

う~ん、何と言いますか、いや、彼氏彼女持ちならイイと思うんですよ。というかそれならぜひ行きたい。行って人生の勝ち組になりたい。
でもこう、1人でスキー行ってもねぇ。ただ寒いだけですよね、えぇ。
たまたまぶつかった相手と芽生えるのは恋ではなく確執だけでしょうし。
......おっと、こういう思想が一番ダメなんですかね。

とにかくですね、これは名曲の予感といいますか、もうJR SKISKIのタイアップが決まった時点で名曲誕生って感じですよね。
まぁアーティストの方にとっては相当なプレッシャーがかかったのだと推察できますが、iTunesランキング上位に食い込んでいる現状から察しても名曲と考えて差し支えはないでしょう。

サウンド面的には何だか一昔前のような、90年代の匂いとでもいいましょうか、どっしりとした冬の曲というイメージを持ちました。
それでいてVo.の川上さんの歌声が乗ることで曲のポップさだったり爽やかさが引き立てられ、Aメロなんてメロディだけでみれば「あぁいつものドロスだな」という感じがします。

歌詞については雪を主に「白さ」と「溶ける」ということに関して感情と重ね合わせている印象を受けました。
タイトルである『SNOW SOUND』は曲中の「例えるなら それは白い音」という歌詞から決まったようで、川上さんのお気に入りだそう。

tfm-plus.gsj.mobi

年は明けましたがまだまだ冬は続きますので、新しい冬の定番曲ともなりうるこの曲をぜひチェックしてみてください。

jr-skiski.com

それではまた次回!

SNOW SOUND

SNOW SOUND

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 

SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう(初回限定盤)(DVD付)

SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう(初回限定盤)(DVD付)

 
SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう(通常盤)

SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう(通常盤)