音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【2017年1月20日】 MUSIC STATION 2時間SP 歌唱曲まとめ

どうもこんにちは。
久しぶりの更新です。すみません(笑)

本日2017年1月20日はMステ2時間スペシャル!

テレビ朝日|ミュージックステーション

ということで今回は放送前に出演者のチェックをしていきたいと思います。

では早速参りましょう!
とは言っても歌う順番は分からないのでHP掲載順に紹介します。

①INABA / SALAS『AISHI-AISARE』

www.youtube.com

まずはB'zの稲葉浩志さんとアメリカのギタリストであるスティーヴィー・サラスさんがタッグを組んだ最強コンビ。NTTドコモのdヒッツCM曲としても使用されています。
以前からお互いの活動を通した親交があり、「いずれ一緒にやろう」という約束がようやく実現できたそう。
この曲が収録されている『CHUBBY GROOVE』というアルバムから他の曲もYouTubeにアップされており、アルバムも絶賛発売中ですのでぜひどうぞ!
......しかしYouTubeのコメ欄にあった「Mステにでてくださ あっ あっ あっ い♪」というものには笑いましたし、そしてそれが実現するというのは感慨深いものです(笑)

CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付)

CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

KinKi Kids薄荷キャンディー』『もう君以外愛せない』

www.youtube.com

www.youtube.com

いやぁ、まさかのこの2曲!
普通アーティストがTVに出演するとなれば新曲を披露するのが一般的だと思うのですが、この2曲はそれぞれ2003年と2000年に発表された曲です。
まぁそれにも訳がありまして、1月6日に自身初のバラードベスト『Ballad Selection』をリリースしたので、その収録曲である2曲を歌ってくれるようです。
これは好きな人にとっては堪らないんじゃないですかね。特に『薄荷キャンディー』は大サビで堂本光一さん渾身の「君だけぇーーー」に注目です(笑)
でもこういう日に限って外せない用事があるとか、そんな悲痛な叫びもどこからか聞こえてきそうな気もしますが(笑)

 

③グリーンボーイズ『キセキ』『声』

www.youtube.com

www.youtube.com

まずはちょっとだけ説明を。
およそ1週間後である2017年1月28日に公開を控えた映画『キセキ ーあの日のソビトー』では名曲『キセキ』誕生にまつわるエピソードをメインテーマにおいています。

kiseki-movie.com (C)2017「キセキ ーあの日のソビトー」製作委員会

その映画の中で結成された菅田将暉さん、横浜流星さん、成田凌さん、杉野遥亮さんの4人から成るボーカルグループがグリーンボーイズです。
すでに実際のGReeeeNの10周年記念ライブでオープニングアクトを務めたり、iTunesをはじめとする音楽配信サイトでは『キセキ』の配信が開始されていて、本日歌唱予定の『声』も曲から配信開始!
シングル自体は1月24日に発売予定ですので、先行配信ということになります。
シングル収録のどの曲もGReeeeNがこれまでに発表したものをグリーンボーイズが歌うという形になっていますので、一味違う楽しみがありそうですね。

グリーンボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)

グリーンボーイズ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

西野カナ『Dear Bride』『トリセツ』

www.youtube.com

www.youtube.com

2016年何かと話題になったレコード大賞ですが、その大賞を受賞した『あなたの好きなところ』......ではなく、今回は紅白で披露した『Dear Bride』と2015年に映画『ヒロイン失格』主題歌で話題になった『トリセツ』を披露予定。
『Dear Bride』は結婚する友人に宛てた曲で、花嫁への祝いの言葉で溢れています。めざましテレビでも使われていますね。
『トリセツ』は発表当時その歌詞についてネットでは随分と騒がれていたものですが、それによって結果有名になったのならば西野カナさんの勝ちですね(笑)
ちなみに僕の友達は「なんて自分本位な曲なんだ......!」と言いながらiTunesでちゃっかり購入していました(笑)

 

⑤back number『ハッピーエンド』

www.youtube.com

最近一番メディアで取り上げられているのではないかと思ってしまうほどその名をよく耳にするback numberですが、今回は最新曲の『ハッピーエンド』を披露します。
ここ数年は『ヒロイン』や『クリスマスソング』などをリリースして着々と知名度を上げていく一方で、初期からのファンが「何かこれまでと違うな」と違和感を禁じえなかったところもありましたが、この曲は割とそういう人たちからも評判がいいらしく、僕自身もたしかに2011年発表の『思い出せなくなるその日まで』に雰囲気が似ているような印象を受けました。

www.youtube.com

『ハッピーエンド』は現在公開中の映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌であり、iTunesでも上位をキープしています。

www.bokuasu-movie.com

またこの2曲を含めた自身初のベストアルバム『アンコール』も発売中ですので、まだチェックしていない方はぜひ!

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

 

 

⑥舞祭組『道しるべ』

www.youtube.com

中居正広さんがプロデューサーということでも話題になった舞祭組ですが、今回は今年1月4日発売&初のオリコン1位を獲得した『道しるべ』を歌唱予定です。
この曲は作詞・作曲が舞祭組とクレジットされており、その歌詞からネット上では「中居くんに宛てたものでは?」という憶測が多く広がっています。

kashinavi.com

それを裏付けるような意味深な歌詞や振り付けなんかにも注目すると発見があるかもしれませんね。

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)

道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B)

 

 

ブルーノ・マーズ『24K Magic』『Treasure』

www.youtube.com

www.youtube.com

ブルーノ・マーズといえば僕は『Just the Way You Are』や『Marry You』などバラードのイメージが強かったので『24K Magic』を最初聴いたときは正直驚きました。
この曲は先日『関ジャム完全燃SHOW』でtofubeatsさんが2016年のベスト10で2位に選んでいたものでもありますが、星野源さんも自身のラジオ内で絶賛するほどです。
スッキリに出演されていたときもそうでしたが、あの美声がまたTVで聴けると考えると今から楽しみです!
ちなみに『Treasure』は2014年の曲でTV初披露のバラード。海外のファンも垂涎間違いなしの貴重な映像になると思います。

24K MAGIC

24K MAGIC

 

 

以上です!
では本日の20時からMステを楽しみにしておきましょう!

それではまた次回!

 

AISHI-AISARE

AISHI-AISARE

  • INABA / SALAS
  • ロック
  • ¥250
キセキ

キセキ

  • グリーンボーイズ
  • J-Pop
  • ¥250
声

  • グリーンボーイズ
  • J-Pop
  • ¥250
Dear Bride

Dear Bride

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
トリセツ

トリセツ

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
24K Magic

24K Magic

Treasure

Treasure