音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

iTunes初登場1位! TBS火曜ドラマ「カルテット」の『おとなの掟』とは

どうもこんにちは。

さて、今回はタイトルにもありましたとおり配信初日付(2017/02/07)でいきなりiTunesの総合1位をゲットした曲、Doughnuts Holeの『おとなの掟』についてご紹介。

www.tbs.co.jp

この曲は現在放送中のドラマ『カルテット』の主題歌です。

www.youtube.com

カルテットとはTBS系で火曜夜10時から放送されているドラマで、現在も同時刻に放映されています。(↓6話予告)

www.youtube.com


あらすじとしては、弦楽器奏者の4人がそれぞれカラオケで練習中に偶然遭遇。そしてその4人で弦楽四重奏のカルテット『ドーナツホール』を結成する運びになるわけですが、各々が何かしらの事情を抱えた身で......といったところで、まぁこれ以上はネタバレになるかもしれないのでやめておきます。

そしてカルテット『ドーナツホール』を演じるのはこの4方。

巻真紀(第1ヴァイオリン)役:松たか子
世吹すずめ(チェロ)役:満島ひかり
家森諭高(ヴィオラ)役:高橋一生
別府司(第2ヴァイオリン)役:松田龍平

松たか子さんはやはり『アナと雪の女王』でのイメージが強いかと。

 

松島さんは個人的には映画『ONE PIECE FILM GOLD』のカリーナ役のイメージがあります。まぁ元Folder5ということでそれ以前からもワンピースの主題歌には関わっていたことになりますが。
って憶えていますかね?この曲です。

www.youtube.com

な、懐かしい......!
もう16年以上も前の曲です。まだ生まれていない人もたくさんいるでしょう。

Believe

Believe

  • Folder 5
  • J-Pop
  • ¥250

 

高橋一生さんはここ最近ものすごい引っ張りだこというか。見ない日は無いんじゃなかろうかと思えるくらいの人気俳優。
しかし今36歳ですよ!......全然見えないです。

そして実は高橋一生さん、あまり知られていませんが先日金曜ロードショーでも放映されていたジブリ映画『耳をすませば』にてあの天沢聖司役を演じていました。
まぁ20年以上も前のことですから、知られていないのは当然かもしれませんが。

www.youtube.com

そうして見てみると「もしやあのとき作っていたヴァイオリンと何か関係が......?(絶対ない)」みたいな勘繰りもできたりして、また別の面白みがあるかもしれませんね。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

松田龍平さんは御存知松田優作さんの長男にして松田翔太さんの実兄です。
個人的には『あまちゃん』で演じたマネージャー水口琢磨のイメージが強いのですが、世間的にはどうなのか......
とにかく血筋に違わない演技力がかなり評価されているみたいですね。

matome.naver.jp

そして今回のドラマ『カルテット』では、この4方がヴォーカルをとり、その色のある歌声を堪能できます。

 

何といってもこの曲の作詞作曲者があの椎名林檎さんですよ。
初聴きで「うわっ、これめっちゃアダルティだな」と思ったらそれを知って妙に腑に落ちました。

以下、HPより椎名林檎さんのコメント

このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。
キャストのみなさんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中と伺い、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して。

それと、Mummy-Dがご出演されることは、年明けにネットのニュースで知りました。本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書くべきでした。ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。
でも、みなさんほんとうにかっこよく唄ってくださり、しあわせです。よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒。

主題歌|TBSテレビ:火曜ドラマ『カルテット』

歌詞はコチラ。


ドラマに合わせた弦楽パートも光るこの曲、まだチェックしていないという方はぜひどうぞ!

それではまた次回!

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250