音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

ゆずが最近岩沢曲欠乏症の件について

どうもこんにちは。

今日はいつも通りネットを漁っているとゆずのオールタイムベストアルバムの詳細が明らかになったという記事を発見。

www.senha-yuzu.jp

早速チェックしたのですが、王道曲から「これはシングルじゃないけど入ってほしいな」という曲までなんと50曲を豪華に網羅していて聴き応え抜群の内容でした。

が!岩沢曲少なし!

 

その収録曲はこちら。(:岩沢曲 :共作など)

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ1997-2017

【Disc1 イ】いくつもの日々を越えたよ20年
01. 夏色
02. 栄光の架橋
03. 雨のち晴レルヤ
04. 虹
05. 飛べない鳥
06. いつか
07. 表裏一体
08. からっぽ
09. アゲイン2
10. 桜木町
11. イロトリドリ
12. 少年
13. スマイル
14. 嗚呼、青春の日々
15. 逢いたい
16. 見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~
17. スペシャルトラック ※詳細後日発表

 【Disc2 ロ】路上から思えば遠くへきたもんだ
01. サヨナラバス
02. 贈る詩
03. LOVE & PEACH
04. 恋の歌謡日
05. OLA!!
06. ヒカレ
07. 桜会
08. 春風
09. 青
10. 雨と泪
11. Yesterday and Tomorrow
12. 翔
13. 月曜日の週末
14. 3カウント
15. よろこびのうた
16. 友達の唄
17. スペシャルトラック ※詳細後日発表

 【Disc3 ハ】ハモりますいつでもきみはひとりじゃない
01. with you
02. 終わらない歌
03. いちご
04. 友~旅立ちの時~
05. REASON
06. 超特急
07. うまく言えない
08. かける
09. Hey和
10. センチメンタル
11. シシカバブ
12. HAMO
13. 守ってあげたい
14. ストーリー
15. またあえる日まで
16. スペシャルトラック ※詳細後日発表

www.oricon.co.jp

50曲中、岩沢さん作詞作曲のものはなんと7曲
共作を含めてもたったの9曲

ゆずはですね、殆どの人がまず北川さんの曲を聴いて好きになるのですが、アルバムなんかを噛み締めているうちに「あ、あれ? 岩沢さんの曲めっちゃ良くね?」となり、気付けば岩沢曲の虜になっているという、そんな不思議な変遷を辿る人が少なくないんですよ。
いや、それが僕なんですけど。

たしかにメジャーな『夏色』だったり『栄光の架橋』だったり『虹』だったりは北川さんの曲で、それ無しではここまで知名度も上がらなかったわけですが、いやはやせめて二桁分くらいは岩沢さんの曲を入れてほしかった!
見た感じ選曲基準はシングル曲とタイアップのついたものという感じなのでまぁしょうがないような気もしますが、ではなぜ名曲『from』が無いのか......?

www.youtube.com

まぁこんなこと言っても仕方ないんですけどね(笑)

ちなみに最新のアルバム『TOWA』では岩沢さん作詞作曲のものは14曲中3曲(共作含めて4曲)、その前のアルバム『新世界』でも15曲中4曲(共作含めて5曲)と割と少なめ。

しかしファンにとっては嬉しい『HAMO』や『月曜日の週末』なんかもちゃっかりねじ込んできていて、それはもう最高だぜ!って感じです。

......我ながらすごい手のひら返しですが(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

次回は、ベスト盤に入ってほしかった曲TOP10です。

music-sick.hatenablog.com

それではまた次回!

from

from

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
HAMO

HAMO

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
月曜日の週末

月曜日の週末

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

 

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」