読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

LEVORGのCMソングのあれこれ

どうもこんにちは。

今回はですね、先日偶然乗った電車で見知らぬ若いにーちゃんたちの会話をうっかり盗み聞きしてしまい、そのとき聞こえた"とある一言"について長ったらしく記事にしたいと思います。

まぁその人と接点があるわけではないですがこれで気付かれたら......まぁドンマイですね(笑)


そしてその気になる一言がこちら。

LEVORGのCMの曲さぁ、バッコミとエレカシのやつのパクりじゃね?

心の中で思いました。何言ってんだコイツ、と。


とりあえずSUBARUのCMがコチラ。

www.youtube.com

そして例の彼が言った"バッコミ"とは1989年にB'zが発表した曲「BAD COMMUNICATION」で、ファンの間ではそう略されているらしいです。
僕の友達にB'zファンがいたことが幸いしてコレを聞いたとき理解できました。

www.youtube.com

 

"エレカシのやつ"とはまた癪に障る言い方ですが、おそらく「ガストロンジャー」のことでしょう。

www.youtube.com

ガストロンジャーは僕も一度記事にしましたが、この曲は御存知ですかね?

music-sick.hatenablog.com


そしてLEVORGのCMソングがこれ。
Doobie Brothersが1973年に発表した曲「Long Train Runnin'」です。

www.youtube.com

昔は別の車会社のCMに起用されていた気がするんですが、まぁそこはいいでしょう。


それで本題に戻りますが、まぁ彼の言いたいことはわかるんですよ。
たしかにBAD COMMUNICATIONのAメロと似ていますし、ガストロンジャーのサビとも似ているところはあります。
それはいいんですよ。

僕が言いたいのはちょっと違って「それを言うなら逆じゃね?」って話です。

いや、でもここで勘違いしてほしくないのはパクリ云々について論じたいのではないということです。
これはもう切実に「勘違いしないでよねっ!」と声高らかに言いたいところでもあります。(キモい)

そんなことを言い始めれば、B'zの「BAD COMMUNICATION」はLed Zeppelin の「Trampled Underfoot」をオマージュしたという話が専ら有名です。
まぁLed Zeppelinの「Trampled Underfoot」自体がこの「Long Train Runnin'」のオマージュでもあるので少々ややこしいのですが(笑)

www.youtube.com

そうではなくてですね、ただ知識として知っていてほしい事があるというだけなんですね。

この記事を書いていて思い出しましたけど、ちょっと前にこんな記事がネットに出回り、僕は結構驚きました。

www.j-cast.com

ついこの間かと思っていたら2年以上も前の記事......

この記事をまとめると、Stevie Wonderが日本のCMのために書き下ろした「To Feel The Fire」という曲をONE OK ROCKがカバーしたんですよ。それが2011年発売シングルのカップリング曲として収録されているんですが、それで「To Feel The Fire」という曲はワンオクの曲なのだと勘違いした若者がいたらしくてですね、原曲であるStevie Wonderの歌が数年後、2014年にCMとして起用されるとたちまち「あれ、あのCMの曲ワンオクじゃね?」「なんでワンオクの曲を外人が歌っているの?」とネット上で珍意見が続出。
まぁあとは何となくお察しの通りかと思いますが、いやはや無知って知っている側からすれば本当に嘆かわしい。

もちろん僕も「お前何言ってんだ?」と言われた経験がありますし、そのときは己の浅学さを思い知るわけですが、本当に恥ずかしいのは無恥ではなく無知なのではないでしょうか。
それも特に「無知であることに無知である」状態ですね。

 

まぁ今それは一旦置いておくとして、話を戻します。
多分ですけど、例の電車の青年はDoobie Brothersもこの曲も知らなかったのだと思います。

そのため僕から見れば「70年代の曲が80年代と90年代の曲をパクっている」という時代錯誤的なことを若者が発していたと取ってしまうわけです。

でも同時にこれは仕方のないことでもあります。自分の親がまだ小学生の頃に発売された曲を全て把握するほうが無理難題です。

だからこの機会に一人でも多くの方が、まずはDoobie Brothersという存在と、現在のLEVORGのCMソングはパクリではなく、むしろそのネタ元なんだということを知ってもらえればと思います。だからB'zやエレカシがどうこうというわけではないんですよ。

とはいえDoobie Brothersのこの曲も、ひょっとすると僕の知らない何かの曲のオマージュである可能性もゼロではないので、ホントに知った口が利ける立場ではないんですけどね(笑)

それではまた次回。