音楽初心者の戯論

事情通でもプロでもない、ろくな知識も持ち合わせていない人間が、徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

【おすすめ】インディーズバンド3選

どうもこんにちは。
御無沙汰しております(笑)

長い間放置してしまい申し訳ございませんでした。


さて、今回はタイトルにもあるとおり個人的にオススメしたいインディーズアーティストを紹介したいと思います。

ところでこのインディーズという言葉。
みなさんも聞いたことはあると思いますが、意味を知らない人が多いということに最近気付きましたのでちょっとだけ説明。

とはいえ詳しい話は端折りますが、まず「インディーズ」と対比されるものに「メジャー」があります。

「○○というアーティストがメジャーデビュー決定」なんてよく聞きますよね。

メジャーというのは一般的にいわれる大手レコード会社のこと。
たとえばB'zの所属しているビーイングや、ゆずの所属するトイズファクトリー、back numberの所属するユニバーサルミュージックなどなど。

その他にも沢山存在していて、そして更にそのレコード会社の中に今度は「レーベル」と呼ばれるものもあったりするわけですが今回は割愛。


上に挙げたような事務所で活動するアーティストやバンドを一般的にメジャーアーティストなんて呼んだりします。

メジャーデビューというとスゴい感じがするのは、これは単にネームバリューの影響で「地元の子会社に就職した」というよりは「TOYOTAに就職した」というほうが驚かれるだろうという、その程度の差です。


しかしアーティストにとってはこれがかなりの違い。

上述したように何となく世間の目が大きく変わります。

ゴールデンボンバーはインディーズで有名になった珍しいパターンですが、日本の有名アーティストは基本的にメジャーデビューしていますからメジャーデビューというのはそういう意味でアーティストにとってステータスのようなもの。

その上インディーズ時代には自分たちでやらなければいけなかったライブの打診やメディア出演もデビューすれば全て事務所が管理してくれるので、アーティストは音楽作りに専念できるわけです。

ももちろんイイことばかりではなく事務所の方針で作る曲のテイストが変わってしまったり過激な歌詞が使えなくなったりという制約も増えてきます。
それに現在L'Arc~en~Cielが問題になっているように事務所の取り分があるので100%自分たちの収入にはならなくなってしまいます。

とまぁそんな良し悪しを天秤にかけつつもメジャーデビューを目指して突き進むバンドがいるわけですが、今回の記事ではそんなインディーズの中から三つのバンドをご紹介。


では一つ目。

踊ってばかりの国

www.youtube.com

2008年から発動開始した「踊ってばかりの国

上の動画は2012年発売のアルバム「Flower」から「話はない」

ちゃんと意味を知っているわけではないのにこの曲を聴くとなぜか「サイケデリック」という言葉が頭を離れなくなります。
ボーカルの声と曲調が個人的に大好物です。

最近のバンドにありがちなリズミカルでダンサブルで四ツ打ちに飽き飽きしていたところ偶然見つけたこのバンド。
今はもう解散してしまった「森は生きている」に近いようなイメージを抱きました。

www.youtube.com


二つ目

◎BAN'S ENCOUNTER

www.youtube.com

2016年発売のアルバム「夜明け前」(ライブ会場限定盤のため廃盤)から「今日は」

未だ全国流通盤も出していないのが残念ですが、何というか普通に売れそう。

結構売れる売れないって紙一重で、たまたまタイアップをゲットしてそこから面白いように売れていったりするもので本当に分からない。
二年前の自分にWANIMAが今凄いことになっているって言っても多分信じないと思います(笑)

ちなみにこの曲を作ったベースさんが脱退してしまい、現在ベーシスト探し中のようです。
ビビッと来た方はライブハウスに遊びに行ってもいいのではないでしょうか。


三つ目

◎ハルカミライ

www.youtube.com

今年二月発売の初全国流通盤アルバム「センスオブワンダー」から「カントリーロード

これは久しぶりにビビッと来ました。

冒頭のボーカルで「街外れまで~♪」と来た瞬間「あ、売れるわ」と思いました。
この感覚は秦基博さんの「ひまわりの約束」以来。

このPVではちょっとボーカルの顔がうるさいですが(笑)、曲がよければ何でもいいんですよ、えぇ。

特にブルーハーツ好きの方はぜひ一度聴いてみてください。


今回はここまで。

いいバンドないかな~と探していた方のお役に少しでも立てば幸いです。

 

それではまた次回!

話はない

話はない

FLOWER

FLOWER

 
センスオブワンダー

センスオブワンダー

 

 

踊ってばかりの国 ホームページ

BAN'S ENCOUNTER ホームページ

ハルカミライ ホームページ