音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

日常生活で絶対に耳にしたことがある曲特集

どうもこんにちは。

今回は日常生活で絶対に聞いたことがあるけど曲名を知らない、思い出せないなんて曲をご紹介。

聴いた瞬間「あっ、これか!」と痒いところに手が届いたようなカタルシスを味わってもらえれば嬉しいです。


では早速参りましょう。
最初はこちら。

「大切なひと」という曲です。

www.youtube.comこちら、聴いたことのある方が多いかと思いますがTOHOシネマズで映画上映前に流れているBGMです。

いやぁ、なんかスゴくいいですよね。
聴いていると心が浄化されると言いますか、映画前にこれを聴くことで気分が程よく落ち着いて映画に集中できます。

僕なんて本末転倒ですが映画よりもこの曲を聴くほうが楽しみだったりもします(笑)

そしてこの曲ですがNASH MUSIC LIBRARYというサイトのみで購入可能。

www.nash.jp試聴もできますが6~7秒置きにめちゃくちゃ発音のいいお姉さんが「NASH MUSIC LIBRARY」と言うのでご注意を。
しかも1曲2160円とかなりお高め。

個人的には映画館でたまに聴くからこそこの曲の良さが最大限伝わってくるのかなぁなんて思ったりもします。


お次はこちら。

www.youtube.comこれは具体的に「どこ!」というのは思い出せないのにスーパーマーケットで絶対に聴いたことのある曲だと思います。
主婦の方はもちろん、老若男女問わずスーパーマーケットに足を運んだ経験をお持ちならば知ってるのではないでしょうか。

ちなみにこのBGMには曲名も歌詞もなく、「呼び込み君」という機械のためだけに作られた曲。
そしてなんとこの「呼び込み君」ですが、Amazonで購入可能です。

まぁお店経営をしている方以外でこの機械に用途があるのかは微妙なラインですが、この曲だけ欲しいという方はiTunesの着信音やAmazonミュージックにありますのでそちらもご覧ください。

ポポーポポポポ(スーパーの呼び込み曲)

ポポーポポポポ(スーパーの呼び込み曲)

 

 タイトルはポポーポポポポらしいです。。。


お次はこれ。
T-SQUAREの「TRUTH」です。

www.youtube.comこれは曲名も割と有名ですかね。
T-SQUAREと言えば日本の有名なインストバンド。この曲はフジテレビ「F1グランプリ」のテーマ曲になったことで有名になり、現在は他のテレビ番組やゲームなどでも使われています。

まぁ個人的にこの曲を聴くと小学校のマラソン大会を思い出してしまうので少々苦手なのですが(笑)、しかし不思議とスピード感が出てしまうのがこの曲の怖いところ。
この曲をかけながら仕事をすると意外と早く片付くかもしれませんね(笑)


そして次はこの曲。
「人形の夢と目覚め」です。

www.youtube.com

1862年にテオドール・エステンが作曲したこの曲はノーリツの湯沸かし器などで多く使われています。
最近では「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも使用されていますね。

そしてかりそめ天国と言えばファミマ入店時に流れる「大盛況」という曲も使用されていますが、

www.youtube.comこれは松下電器(現パナソニック)が作っているドアホン用チャイムとして作られたもの。

僕の親戚でもピンポンを押すとこの音楽が流れるのですが、それはつまりパナソニック製だということでしょう。


では次でラストにしましょう。

最後はネット上でよく使われる曲。「プラスチックアドベンチャー」です。

www.youtube.comYouTubeニコニコ動画なんかでまとめ動画のBGMとしてよく使われていたりします。

そしてゲーム音楽などの動画投稿者であるwatsonさんが作ったこの曲はなんとフリー音源。
MusMusというサイトから音源をお借りすることが可能です。

musmus.main.jpこちら使用は上で述べたようにフリーですが、利用規約もありますので一読した上での使用をお勧めいたします。


というわけで以上になります。
いかがでしたでしょうか。

全部知っていた!という方から1曲だけ知っていたという方もいるかと思いますが、こういう発見もなかなか面白いと思います。

そのため次回は「テレビでよく聴くBGM」を特集予定です。ご期待ください。

 

それではまた次回!

 

TRUTH

TRUTH

人形の夢と目覚め

人形の夢と目覚め

  • 仲道祐子
  • クラシック
  • ¥250