音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

徒然なるままに日々移りゆく音楽シーンを覗き見するだけのブログです。

絶対に聞いたことのある曲特集 テレビ編

どうもこんにちは。

さて今回は予告したとおりテレビでよく耳にする、聞いたことのある曲をまとめてみたいと思います。

ちなみに前回の記事はコチラ

music-sick.hatenablog.com

 

では早速本日の1曲目。

松本孝弘さんで「#1090 ~Thousand Dreams~」です。

www.youtube.com言わずもがなテレビ朝日の「MUSIC STATION」オープニングに起用されている超有名曲。
ただしあまりこの曲がTakことB'zの松本さん作曲であることは認知されていないので載せてみました。そして2016年に「#1090 ~Million Dreams~」として新録されたことも記憶に新しいかと思います。

 

ちなみにキルビルのテーマ曲。

www.youtube.comこちらはBOØWYやCOMPLEXなどで有名な布袋寅泰さんが作曲したものです。

正式名称は「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」というのですが、直訳すると「仁義なき戦い」となります。
というのも元々この曲は布袋さんが映画「新・仁義なき戦い」に出演する際に書き下ろした曲であり、のちにこの曲を気に入ったタランティーノ監督が自身の映画「キル・ビル」にも採用したのがきっかけです。

海外だと圧倒的に「キル・ビル」のテーマ曲として有名ですね。

 


続いてこちら。

TOTOの「Child's Anthem」です。

www.youtube.comこの曲は(最近は分かりませんが)渡辺謙さんが出演されていた新型ワゴンRのCMソングにも起用されていました。

TOTOのデビューアルバム1曲目収録にしてまさに彼らの代名詞である「緻密なサウンド」の真骨頂のような曲です。

どうでもいいかもしれませんが邦題は「子供の凱歌」というもの。
洋楽に無理やりつけたような邦題は嫌いな僕ですが、この邦題はカッコいいので割とお気に入りです(笑)


さて、次はこれ。
HIIHの「feels like HEAVEN」という曲。
何はともあれまず聴いてみてください。

www.youtube.comはい。初っ端から聞き覚えしかないと思いますが(笑)、映画「リング」の主題歌でございます。

「貞子といったらこの曲、この曲といったら貞子」みたいなイメージがすっかり定着していると思いますが、聴き進めてもらうと分かるように意外とポップ。

カラオケにもちゃんとありますので持ち曲にしてみてもいいんじゃいでしょうか。
曲名があまり知られていない分、サプライズにはかなり持ってこいだと思います。

ただ個人的にかなりリズムが取りづらいと感じたので、もし練習される方がいらっしゃったら頑張ってください。

リング (Blu-ray)

リング (Blu-ray)

 


お次はこちら。

Vangelisの「Titles」です。

www.youtube.com邦題は「炎のランナー」。
1981年放映の同名映画主題歌にして、シングルと収録アルバム双方ともビルボードにて全米No.1を獲得。

映画自体もアカデミー賞の受賞や2012年のロンドンオリンピック開催時に舞台劇としてリメイクされるなど根強い人気がある作品です。

少し紛らわしいのですが「Titles」という曲名でアルバムに収録された後、曲名を「Chariots of Fire」に変えシングルカットされているので、一応どちらの名前でも通じるには通じると思います。
しかしどちらかといえば有名なのは後者ですかね。

 


ではこれがラスト。
崎谷健次郎さんの「Rag Time On The Rag」です。

www.youtube.com今や「いきなり!黄金伝説。」で調理をする際に流れるBGMとして有名ですが、この曲は元々草なぎ剛さん主演のフジテレビ系ドラマ「成田離婚」で挿入歌として使用されたもの。

ドラマでは特に料理シーン限定で流れていたわけではないのですが、今ではこの曲を聴くと料理しか浮かんできません(笑)
それだけこの曲が料理にあっていたということでしょうか。


というわけで以上になります。いかがでしたでしょうか。

「この曲はどうか」みたいな意見がございましたらコメントしてもらえると嬉しいです。


それではまた次回!

BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

Child's Anthem

Child's Anthem

  • Toto
  • ロック
  • ¥200
feels like HEAVEN

feels like HEAVEN

  • HⅡH
  • サウンドトラック
  • ¥250
Titles

Titles

Rag Time On The Rug

Rag Time On The Rug