音楽初心者の戯論

音楽初心者の戯論

好きな音楽を好きなように好きなだけ綴っているブログです。

Cheap Trickの来日振替公演日時が10月11日(木)に決定! チケット情報など(追記あり)

なんと、Cheap Trickが来日公演をおこなうとの発表がありました。

cheaptrick-budokan2018.com

日付は2018年4月25日(水)の一夜限りで、場所は日本武道館Zepp Tokyoです。

↑リック・ニールセンの体調不良に伴い公演の延期が発表されました。(詳細はページ下記)

⇒10月11日(木)に決定しました。


ちなみに日本武道館はオリンピック開催に伴い来年から改修工事をおこなう予定なので、現在の武道館に足を運べる機会も残りわずかだと思います。

記念の年ということで武道館での公演をメンバーも我々ファンも待ち望んでいましたが、調整が間に合わなかったとのこと、そして武道館でコンサートをすることよりも2018年内に日本でコンサートをすることを優先した結果、Zepp Tokyoでの開催となったそうです。


そして今回の来日公演のきっかけは、ライブアルバム『チープ・トリックat武道館』の発売40周年を記念したもの。

かつて当ブログでもCheap Trickを特集したことがありましたが、

music-sick.hatenablog.com

ここでも触れているように、彼らの人気に火がついたのは我が国日本が最初でした。

そしてCheap Trickのレコード売上が伸びたのも、40年前の1978年に日本武道館でおこなったライブ音源をリリースしたのがきっかけ。

武道館の様子を収録したライブアルバムの『チープ・トリックat武道館』はアメリカにおいて最高4位にまで達しました。(日本は最高12位)


さらにその翌年には『I Want You to Want Me』という曲のライブバージョンをシングルとしてリリースした結果、アメリカのBillboard Hot 100で最高位7位をマークしました。
それまでは最高でも100位程度に収まっていたバンドの曲がですよ。

アメリカのバンドだというのに、日本盤レコードが本国へ逆輸入されるという事態にもなったようです。

www.youtube.com

というわけでこの度、そんな日本とは切っても切り離せない関係にあるCheap Trickが2016年の東名阪ツアー以来となる再来日を果たしてくれます。

実は『チープ・トリックat武道館』の発売20周年に当たる1998年には当時カットされた曲やMCを収録したコンプリート盤を発売したり、その10年後となる2008年には30周年記念として武道館コンサートをおこなったりしてくれていました。
そしてそれから10年経った今年2018年、再び日本という地に来てくれること、ありがたく思います。


しかし今回はそれだけではありません。

2018年の来日公演にあわせてミュージックビデオ付きのベストアルバム発売も決定しました。

その名も『グレイテスト・ヒッツ:ジャパニーズ・シングル・コレクション』

www.sonymusic.co.jp

1978年~1990年までに日本で発売されたシングルを完全網羅した珠玉のベストアルバムで、4月4日発売となります。

Blu-S-pecCD2仕様に全曲マスタリングを施し、さらにDVDにはMV18曲と1980年のパフォーマンス映像も収録され、税込3000円です。

グレイテスト・ヒッツ-ジャパニーズ・シングル・コレクション-(DVD付)

グレイテスト・ヒッツ-ジャパニーズ・シングル・コレクション-(DVD付)

 

 

 


それから最後にチケットですが、S席¥9,500、A席¥8,000で一般発売日は3月24日の午前10時~開始。

↑公演延期に伴い一般発売日程も変更。変更後の詳細な一般発売日はまだ発表がありません。

※追記

会場変更に伴いチケット代金も変更になりました。

2F 指定席:15000円

1F スタンディング:8000円

 

 

先行受付等に関しては上のリンクもしくは

cheaptrick-budokan2018.com

↑こちらからお願いします。

 

 

(※追記) チケットの先行受付情報

 

チープ・トリック(チープトリック )

 

コンサートチケットおよびツアー日程 | Live Nation JP

 

チケットぴあ | チープ・トリック

 

(上) 3/1(木) 17時00分 ~ 3/7(水) 23時59分:eplus

(中) 3/3(土) 17時00分 ~ 3/7(水) 23時59分:My Live Nation

(下) 3/8(木) 10時00分 ~ 3/14(水) 23時59分:チケットぴあ

 

その他プレイガイドの先行発売は3月15日以降

3/15(木) 12時00分 ~ 3/19(月) 23時59分:ローチケ

l-tike.com

 

また、3月3日(土)AM1時00分~4時53分放送予定のラジオ番組「POWER ROCK TODAY」(bayfm 78.0MHz)においても先行チケットの情報発表があるそうです。

↓詳しい情報は下記リンクにて↓

POWER ROCK TODAY TOP

 ↑受付は終了しました。

 

 

色々あってドラムはオリジナルメンバーではありませんが、まだヴォーカルのロビン・ザンダーの声は健在ですし、リック・ニールセンの変態ギターもきっと堪能できることでしょう!

そしてロビンザンダーの白スーツも期待。。。

 

 

また情報が更新され次第追記します。

 

(追記)

ギターのリック・ニールセンの体調不良により公演の延期が発表されました。
まだ振り替え公演の詳細な日程は発表されていませんが、数ヶ月は海外渡航ができないとのことなので6月以降になると思われます。

これに伴い3月24日(土)に予定されていたチケットの一般発売もありません。

※公演自体は中止ではないので、先行発売の購入分は引き続き有効となります。
ただし、振り替え公演日程で都合がつかなくなった場合は払い戻しにも対応してくれるそうです。


(追記)

会場変更に伴いチケットは各プレイガイドにて一旦払い戻しをおこなうそうです。払い戻し期間は5月11日(金)~6月10日(日)とのことなので、この期間内に手続きをお願いします。

また、4月予定だった公園のチケットを先行受付で購入した方のみ限定で5月22日(火)~5月27日(日)の間でチケットの優先先行抽選予約をおこなうそうです。該当する方がいらっしゃいましたらこちらも参考にどうぞ。

Cheap Trick チープ・トリック来日公演!!